高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

「焼きめし!トンカツ!デカカツ丼!ガッツリランチで大満足」高知ゆるくないキャラ・カツオ人間おススメ!高知のガッツリランチ3選

       

この情報は2022年12月9日時点の情報となります。

高知県まとめサイト「高知家の〇〇」副編集長のカツオ人間がおススメする「高知のガッツリランチ3選」。

高知のあちこちを食べ飲み歩いたカツオ人間のおススメやき、間違いないで。

【記事】知っちゅう?知らん?いまさら聞けない高知家ゆるくないキャラ「カツオ人間」

 

カツオ人間おススメがっつりランチ その壱「らーめん チョンマゲ 高知本店」高知県高知市追手筋1丁目

【店舗紹介記事】美学が息づく、米と卵だけのいさぎよき玉子焼きめし「らーめん チョンマゲ 高知本店」

出された瞬間に、息を飲んだ。

潔い炒飯、いや、焼めしである。

まん丸にまとめられた「チョンマゲ」の「玉子焼きめし」は、艶々と輝いて、我々を誘惑する。

そこには、チャーシューもネギも見当たらない。見えるは、米と卵だけである。

ああ、それなのに、どうしてこんなに誘われるのか。

それは自信かもしれない。

焼きめしには具は要りません。なぜなら、玉子とお米で十分においしいのですから。

我々は、玉子とお米で誰にも負けない焼めしを作ります。

潔い姿の焼めしは、そう言って佇んでいる…【続きを読む】

 

カツオ人間おススメがっつりランチ その弐「紅豚 ぽるころっそ」高知県高知市高そね

【店舗紹介記事】とんかつ好きなら是非食べてみたい!豚のバラ煮を揚げてカツにした脂好き垂涎の逸品「四万十豚のバラ煮込み定食」

また高知市のとんかつ屋「ぼるころっそ」にやってきた。

「四万十豚バラ煮込み定食」を、食べるためである。

バラ煮込みと言っても、大方が想起する煮込み料理ではない。

4時間、沸騰する手前で野菜と共に煮込んだバラ肉を揚げた、「バラカツ」なのである。

全国のとんかつ屋でも、バラをカツにしている店はほとんどない。

僕の知る限りでも、鹿児島の「あぢもり」しかない。

しかも、ここは本来豚しゃぶの店であり、とんかつ屋ではなく、サイドメニューとしてのバラカツであるから、とんかつ屋としてはここが唯一かもしれない。

店主の笹垣さんに、なぜ始めたのかと聞けば

「長崎で豚バラの角煮を食べた時に思ったんです。これをかつにしたらおいしんじゃないかってね」。

さすが、とんかつ狂である…【続きを読む】

 

カツオ人間おススメがっつりランチ その参「ひばり食堂」高知県長岡郡大豊町高須

【店舗紹介記事】「あなたのカツ丼力が試される丼が、高知にあった。」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 

カツ丼という食べ物は、「今日の昼は、カツ丼でも食べるか」というような軽い気持ちで食べてはいけない。

「よし今日の昼はカツ丼だあ」と、気合を入れてから食べなくてはいけない。

そういう料理なのである。

しかしここに、日本一気合を入れなくてはいけないカツ丼があった…【続きを読む】

 

いかがでしたか?カツオ人間おススメのガッツリランチ3選。

今後もカツオ人間おススメシリーズやっていくき、楽しみに待ちよってや!

 

関連記事