高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

創業50年以上!老舗で食べる変わらない札幌ラーメン「サッポロ一番館」ほっとこうちオススメグルメ情報

       

この情報は2022年10月17日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は50年以上愛され続ける老舗ラーメン店をご紹介します!

今回やってきたのは、高知市中心部から車で20分弱。観光名所である桂浜からは約10分とほど近い場所にある「サッポロ一番館」。

創業から50年以上というこちらのお店は、その名の通り本場の札幌ラーメンが基本となっていて、王道から変わり種まで幅広いメニューが揃っている。

まず押さえたいのが、昔ながらの味で長年愛され続けている「味噌ラーメン」(680円)。

熱々のスープに、ネギ、もやし、コーンを盛り付けた、まさに王道ともいえる至極の一杯で、スープは鶏ガラ、豚骨、香味野菜からとったダシに、赤味噌を加えたコクのある味わいが特徴。仕上げにラードとゴマ油を使っているので、スープは熱々。スープから漂う芳ばしい香りが食欲をそそる。

追加でバターやカツ、チーズといった味噌ラーメンと相性の良いトッピング類もチョイス可能なので、自分好みの一杯を追求できるのも魅力の一つ。

時間をかけて漬け込むことで、しっかり味が染み込む自家製チャーシューが「サッポロ一番館」こだわりのポイント。

そのほか、甘辛のタレで仕上げた「とりから丼」(650円)や一品料理、あっさりとしたカレー風味のスープにコクのあるチーズトッピングしたまろ旨テイストの「チーズカレーラーメン」(780円)など、メニューが多数!

ここで店主の武田さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

武田さん:うちは創業が50年以上前になりまして、当時「札幌ラーメン」が世間で流行り始めていたんです。それが由来でこの名前になりました。

-お店の人気メニュー、武田さんのイチオシメニューを教えてください。

武田さん:人気メニューを挙げるのは難しいですが…辛い系が好きな方に人気なのが「ニンニク激辛ラーメン」です。パンチの効いたラーメンですよ。私のイチオシは「ゆず塩ラーメン」です。県産のゆず果汁をたっぷり使った爽やかな味でおすすめです。

-最後に読者の方に一言お願いします。

武田さん:昔ながらの昭和のラーメン屋です。ぜひ懐かしい味を食べにきてください。

ラーメンの美味しさもさることながら、焼き飯や唐揚げなどのサイドメニュー目当てに訪れるお客さんも多いのだとか。

マイルド麺からワイルド麺まで揃える老舗ラーメン店で、あなた好みの一杯を探してみて!

 

サッポロ一番館 本部・瀬戸南店

住所:高知市瀬戸南町2-3-29
TEL:088-842-0001
営業時間:午前11時30分〜午後2時30分、午後5時30分〜午後9時
定休日:月曜
駐車場:有り

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事