高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

高知で釣りを楽しもう!おすすめの釣り場から初心者・ファミリーでも楽しめるスポットまでご紹介

       

この情報は2022年7月27日時点の情報となります。

line

太平洋に面した高知県は黒潮の影響で、いろいろな種類の魚が集まってきます。釣り場も豊富なので、シーズンやスポットを変えれば、釣れる魚の種類もさまざま。今回は「釣りバカ日誌」でハマちゃんのモデルとなった元編集者であり、東京から高知へ移住した黒笹さんに、高知で釣れる魚やおすすめの釣りスポットをお聞きしました。また、初心者でも楽しめる釣りスポット、釣りとあわせて楽しめるアクティビティを紹介します。

※各釣り場の立ち入り禁止区域などには注意してください。

 

【釣りたい魚&シーズン別】黒笹さんおすすめの釣り方ポイント

自然豊かな高知では、海釣りや川釣りなど、シーズンごとに複数のスタイルで釣りが楽しめます。

まずは、狙いたい魚と時期に合わせて黒笹さんおすすめの釣り方、釣り場を紹介します。

 

◆通年で楽しめる「アジ」
須崎湾でアジのサビキ釣り(船釣り)

◆3月〜4月に狙いたい「マダイ」
宿毛湾でタイの船釣り(タイラバ、タイのルアー釣り)

◆4月〜5月に狙いたい「アマゴ」
鏡川でアマゴ釣り(フライフィッシング)

◆6月〜7月に狙いたいチヌ(クロダイ)
須崎浦ノ内湾でチヌ釣り(イカダの上からの釣り)

◆6月〜7月に狙いたい「テナガエビ」
仁淀川河口でテナガエビ釣り(サオ釣り)

◆7月〜8月に狙いたい「アユ」
仁淀川町安居川でアユ友釣り(レクチャーガイド付き)

◆10月〜11月に狙いたい「アオリイカ」
室戸椎名防波堤でアオリイカ釣り(エギング、イカのルアー釣り)

◆10月〜11月に狙いたい「カマス」
香南市手結港でカマスのルアー釣り

 

黒笹さんの釣り体験レポートはこちらから▼▼▼

【記事】いま須崎の鯛釣りが熱い!釣りバカ気分でタイラバ体験

【記事】釣りバカ浜ちゃんの高知釣りパラ通信 第1回 「マダイからオオモンハタまで、新しい釣りスタイル『タイラバ』の楽しみ方」

【記事】「シロギス釣りの聖地・浦ノ内湾で家族で遊ぼう」釣りバカ浜ちゃんの高知釣りパラ通信第2回

 

家族連れや初心者にもおすすめの釣り場

そのほか、家族連れや釣り初心者でも手軽に釣りが楽しめるスポットを4つ紹介します。

 

1. 宇佐漁港(土佐市)

<釣り場情報>

土佐市の宇佐漁港は、高知県の中でも大きい漁港で魚影が濃い場所です。東側にある波止や宇佐しおかぜ公園の南側にある防波堤が釣りスポットになっています。

近くには、無料の駐車場とトイレがあります。また、コンビニや釣具店もあるため急な買い出しがあっても便利です。そのため、子どものいる家族連れにもおすすめです。

 

<釣れる魚>

アジ・イワシ・カサゴ・キス・クロダイ(チヌ)・サバ・メジナ(グレ)・アオリイカなど。

魚の群れにあたれば、サビキ釣りや投げ釣りを狙えます。

 

【住所】高知県土佐市宇佐町宇佐
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約35分

 

2. 野見潮ばかり公園(須崎市)

<釣り場情報>

公園前の波止が人気の釣り場です。魚影が濃く大物も期待できます。近くの公園には遊具もあり、無料の駐車場やトイレ、また、車で数分の場所にコンビニもあるので、家族連れでの釣りにも最適です。

 

<釣れる魚>

アジ・イワシ・カワハギ・キス・クロダイ(チヌ)・サバ・タチウオ・マダイ・メジナ(グレ)・アオリイカ・コウイカなど。

魚の群れがいれば、サビキ釣りや投げ釣りができます。時期によっては青物のショアジギングや、泳がせ釣りも楽しめます。

 

【住所】高知県須崎市野見
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約55分

 

3. 安芸漁港(安芸市)

<釣り場情報>

日本一高い防波堤があることで有名な漁港。西波止の先端内側や港内岸壁が主な釣り場です。足場が安定して広さもあるので、初心者でも安心して釣りを楽しむことができます。東波止は先端部が立入禁止です。

無料の駐車場とトイレがあります。近所にある釣具店で情報収集するのも良いでしょう。

 

<釣れる魚>

アジ・イワシ・カマス・カワハギ・クロダイ(チヌ)・シロギス・ヒイラギ・メジナ(グレ)・メッキ・アオリイカなど。

サビキ釣りでアジ・イワシ、投げ釣りでシロギスの釣果が狙えます。

 

【住所】高知県安芸市津久茂町12−12
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約50分

 

4. 室戸岬漁港(室戸市)

<釣り場情報>

室戸岬の北東にある大規模な漁港。渡船で南側の離岸堤へも渡れます。漁港内には無料の駐車場とトイレがあり、車で10分程のところにある室津地区の食堂や料亭ではキンメ丼や新鮮な海産物が味わえます。また、近くにイルカと触れ合えるドルフィンセンターもあるので、子ども連れで行くのにもぴったりの釣り場です。

 

<釣れる魚>

アジ・イサキ・イワシ・カマス・カンパチ・クロダイ(チヌ)・サバ・シイラ・ヒラマサ・メジナ(グレ)・アオリイカなど。

非常に魚影が濃いため、サビキ釣り、投げ釣り、フカセ釣り、エギングなど、なんでも釣りやすいです。

 

【住所】高知県室戸市室戸岬町
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約1時間50分

【記事】西日本唯一の超貴重体験!室戸岬沖で獲れた深海の人気者は濃厚な○○の味

 

釣りだけじゃない!?高知で釣りに加えて楽しめるアクティビティ

高知で釣りを楽しむのはもちろん、釣りと合わせて友人や家族と楽しめるアクティビティを紹介します。

 

浦ノ内湾の筏(いかだ)釣りでプチ旅行気分

須崎市の浦ノ内湾では、初心者でも気軽にトライできる筏釣りがあります。巡航船に揺られプチ旅行気分を味わいながら、筏釣りができる深浦へ向かいます。

道具はレンタルできるので手ぶらでOK!筏の上から釣り糸を垂らし、のんびりと釣りを楽しめます。筏の上には部屋やトイレも完備されているので、ゆっくりと時間を過ごせます。

 

<釣れる魚>

アジ・アカメ・クロダイ(チヌ)サバ・スズキなどが釣れます。

 

高知県漁業協同組合深浦支所

【住所】高知県須崎市浦ノ内塩間49-3
【電話番号】088-857-0011
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約35分

【記事】初体験!初心者でも楽しめる「筏(いかだ)釣り」&巡行船のプチ旅行

 

「すさき・ヨシノマリーナ 海の駅」でクルージングを堪能

須崎市の「すさき・ヨシノマリーナ 海の駅」では、横浪半島の絶景を巡る約90分のクルージングが楽しめます。オプションでフィッシングが体験できるのも嬉しいポイントです。船内には、トイレが完備されていて、友達や家族と一緒に心地よい時間を過ごせます。ガイドの解説を聞きながら、大自然の素晴らしさを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

ヨシノマリーナリゾート

【住所】高知県須崎市多ノ郷乙108
【電話番号】0889-43-2828
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約40分

【記事】非日常クルージングでリフレッシュ!須崎市横浪半島の船上絶景ガイド

 

「安田川アユおどる清流キャンプ場」で川釣り体験     

高知県へ来たら海釣りだけでなく、川釣りや川遊びも楽しめるキャンプ体験をしてみませんか?安芸郡安田町にある「安田川アユおどる清流キャンプ場」は、全国に8か所しかない中四国初のコールマンパートナーフィールドで、コールマン製品が充実しているキャンプ場です。

2021年4月にリニューアルオープンし、ドッグフリーサイトとドッグランが新設され、ペットとともにキャンプを楽しめるようになりました。また、ツリーハウスでは、子ども達がボルダリングをして遊ぶことができ、バーベキュー備品のレンタルもあるので、友達や家族連れでのアクティビティにおすすめです。アユやアメゴ(アマゴ)釣り※など、川遊びが楽しめるのも魅力。

3月末から4月には満開の桜、秋は紅葉、夜には満天の星が溢れ、自然との一体感を感じることができて、心からリフレッシュできますよ。

 

※遊漁券の購入が必要です。
※遊漁券の詳細については、安田川漁業協同組合(TEL:0887-38-6272)までお問合せください。

 

安田川アユおどる清流キャンプ場

【住所】高知県安芸郡安田町船倉500
【電話番号】0887-39-2266[予約センター]0887-30-1960(受付時間10:00~17:00,定休日:火・水曜日)
【アクセス】高知市内(はりまや橋起点)から車で約1時間40分

【記事】キャンプだけじゃない!コテージにアスレチックと四季を楽しみ自然と遊ぶ「安田川アユおどる清流キャンプ場」リニューアルオープン!

 

自然豊かな高知県で釣りを楽しもう!

魚が豊富に集まる高知県では、釣り好きの人はもちろん、初心者や家族連れでも楽しめる釣り場が充実。ぜひ高知での釣りをレジャーや旅行の楽しみに加えてみてはいかがでしょうか。

【厳選】高知を旅行するならココ!鉄板スポットから、ちょっとマニアックなスポットまで、おすすめの観光&グルメスポットを一挙公開

 

※出店施設は記事公開日時点での情報です。各施設や店舗の営業時間や定休日などの最新情報は各店舗までお問い合わせください。