高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

料理自慢の三山ひろしが腕を振るう!高知県産の夏野菜をたっぷり使った「ひろし定食」

この情報は2022年7月30日時点の情報となります。

    NHK紅白歌合戦出場歌手・三山ひろしさんと、食育の人・中村詩織先生がお送りするクッキング記事をお届け!
    高知県産の夏野菜・ナスとフルーツトマトをたっぷり使って、三山ひろし特製「ひろし定食」を作るぞ。作り方から調理の様子までたっぷりとお楽しみください。

    line

    食育のひと・中村詩織先生考案レシピに挑戦!

    今回は「食育のプロ」である中村詩織先生を迎え、高知県産食材をたっぷりと使ったお料理に三山ひろしさんが挑戦する!

    料理上手な三山さんが唸る!驚きのレシピとは?

    みなさんもご家庭で簡単に真似出来るので、ぜひ献立の参考にしてほしい。

     

    わずか数分で完成!「ナスのひろ浸し」

    ご飯が炊きあがるまでに高知県産のナスを使用した一品を作ってみる。

    簡単調理で、ナスの旨味を生かしたシンプルな味付けの一皿が完成するので、ぜひお試しあれ!

     

    【ナスのひろ浸しの作り方】

    1.まずはナスを2本用意し、ヘタを切る。
    2.ナスを縦半分に切り、皮面に、斜めに浅く切り込みを入れる。
    3.ナスを大皿に乗せ、ラップをかけてしんなりするまでレンジでチン!
    4.レンチンする間にゆず胡椒と麺つゆを混ぜてタレを作る。割合はお好みで。
    5.レンチンしたナスを取り出し、タレをかけ、鰹節をお好みで散らして出来上がり。

     

    サバ味噌缶を使った「フルーツトマトのお味噌汁」

    二品目は汁物!

    作るのは、なんとフルーツトマトとサバ味噌缶の入った驚きの味噌汁。

    一体どんなお味になるのか、三山さんも想像がついていないようだ。

     

    【フルーツトマトのお味噌汁の作り方】

    1.まずはフルーツトマトを3個用意し、ヘタを取り4等分に切る。
    2.サバ味噌缶(1缶)を用意し、フルーツトマトと一緒に深皿へ入れる。
    3.サバはスプーンなどで軽くほぐす。
    4.サバを取り出した空のサバ味噌缶へお水を半分注ぎ、残り汁と共に深皿へ注ぐ。
    5.深皿にラップをかけて温まるまでレンジでチンして出来上がり。

     

    「ひろし定食」の気になるお味は・・・?

    YouTubeチャンネル「三山ひろし公式チャンネル♪」では、今回調理した「ひろし定食」の動画が公開されているぞ!

    ぜひ、三山さんと中村詩織先生の軽快なトーク、巧みな調理シーンを動画よりお楽しみください。

    動画後半では「ひろし定食」を食レポする様子を公開中。今すぐチェックしてみてくださいね!

    次回の三山ひろしさんに関する記事もお楽しみに♪

    三山ひろしの『ひろし定食』食育のひと中村詩織先生と!

     

    「高知なす」宣伝隊長を務める、三山さんに関するおすすめ記事もぜひご覧ください!

    【おすすめ記事】「高知なす」宣伝隊長 三山ひろしイチ押し!簡単料理「高知なすのたたき」

     

    文/さたけゆうや