高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

中国出身の店主が作るパンチの効いた汁なし坦々麺「香香 大津店」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年6月9日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、中国出身の料理人が手がけるラーメン専門店「香香 大津店」をご紹介!

line

 

高知市中心部から東へ車で約15分。大津バイパス沿いにある、赤と黒の建物が目印のラーメン専門店「香香(しゃんしゃん) 大津店」。

こちらは、中国出身のシェフが手がける、本格中華料理が人気のお店だ。

看板メニューは「台湾ラーメン」。台湾といっても、このラーメンの発祥は愛知県なのだが、「香香 大津店」で提供される台湾ラーメンは本場の中華料理によせてアレンジされている。他では味わえない本格的な一杯とお客様から好評なのだそう。

店内は、テーブル席とカウンター席があり、席の間にはパーテーションを構えている。

注文は、お店に入ってすぐのところにある食券機から。

「台湾ラーメン」や「台湾豚骨ラーメン」といった、看板メニューが大きなボタンで表示されている。「台湾ラーメン」と「炒飯」のセットに、さらに「どちらか大盛無料」のサービスがついて880円と、なんともリーズナブル。

おなかいっぱい食べたい方に嬉しいメニューが目白押しだ。

今回は、これから暑い夏場に向けてはコレ!と店長がオススメしてくれた「汁なし担々麺」(720円)と「ライス」(180円)を注文。

食券を渡して、間もなくすると料理が到着。

ミンチとニンニク、香辛料の香りが丼から立ち上り、食欲を掻き立てる。

香りに引き寄せられるように、ズルズルッとひとくち。

ストレートの中細麺に絡んだミンチの肉肉しい味わいと食感。ニンニクが効いていて、旨みがガツンと響いてくる。そして、後からやってくる香辛料のスパイシーな香りとピリ辛感が、中華な味わいを醸し出す。

ミンチとタレを少し残して、ライスに絡めていただくと、完璧な〆料理になること間違いない。最後の一粒までガツガツとかき込みたくなる一皿だ。

日本に移住して10年という、店長の弘瀬さんにお話を伺った。

-お店の名前の由来はなんですか?

弘瀬さん:まずは、呼びやすいということです(笑)。また、中国語で香り高く、料理が美味しそうな様子を表す言葉にちなんで店名にしました。

-ラーメンとっても美味しかったです!お店のこだわりを教えてください!

弘瀬さん:看板メニューの台湾ラーメンはもともとは日本発祥のラーメンですが、ミンチからスープまで、中国の本格的な味つけにこだわって作っています。当店ならではの、クセになる美味しさをぜひ味わっていただきたいです。

本場の中華料理人が手がける、自慢のラーメン。

ぜひ一度お店に足を運んで、味わってみて!

 

香香 大津店

住所:高知市大津甲881
TEL:088-866-1888
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:火曜日
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/