高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

柔らかジューシーな豚カツに手作りケーキと自家製パン!「まほら」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年5月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、3月1日に四万十市百笑町に誕生した喫っカフェ(喫茶×カフェ)「まほら」をご紹介!

やってきたのは、四万十川下流域に広がる四万十市。今回のお目当て「まほら」までは、高知市から車で約2時間ほどで到着。オレンジ色の外壁と三角屋根がとってもキュート!

店内はカウンター席と2名掛け・4名掛けのテーブル席があり、広々とした空間が広がる。また、暖色系のライトと至るところに点在する植物が安らぎを与えてくれる。

こちらを営んでいるのは、2021年の夏に兵庫県からご主人の地元である百笑町にやってきた朝生夫婦。元々は祖母が営んでいた喫茶「イーグル」を改装し、「まほら」として再スタートを切った。ご主人が料理全般を、奥さんがパンとスイーツを担当しており、時間帯によってモーニング・ランチ・軽食が楽しめる。

ランチは全部で4種類。四万十牛と四万十豚の合挽きミンチを使った「ハンバーグ」(1000円)、四万十豚の肩ロースを使った「豚カツ」(1000円)、国産鶏を使った「からあげ」(900円)、不定期でメイン料理が変わる「きまぐれランチ」(1000円)があり、全てご飯・お味噌汁・副菜・ミニデザートがセットになっている。

今回いただいたのは「豚カツ」!

食感は柔らかくて、脂がくどくなく、しっかり豚の旨味が感じられる。

お店では、四万十豚の肩ロースをブロックで仕入れて、柔らかい部位を豚カツに、筋のある部位をカレーに使っているのだそう。

こちらは、テイクアウトもできる自家製ケーキ。

日によって種類は異なるが、バスクチーズケーキ 、ガトーショコラをはじめ、2~3種類ご用意。

中でも人気を集めている「バスクチーズケーキ 」(450円)は、もったり濃厚系で、酸味は控えめながら、爽やかな後味が特徴!

「サイズ感がちょうどいい」「知人にいただいたのが美味しくて、買いに来ました」など、リピーター続出中だ。

モーニングで提供しているサンドウィッチや、軽食で提供しているハンバーガーのバンズなどのパンは自家製!

国産小麦を使用して、それぞれの料理に合うように配合している。

「食パン」(4枚/450円)、「レーズン食パン」(1本/600円)、「ヴィエノワーズ・ナチュール」「ヴィエノワーズ・ショコラ」(各150円)は店頭で購入も可能だ。※売り切れ次第、終了。食パンの提供はスライスのみ

おやつ時間やプチギフトにピッタリの焼き菓子も♪

ここで、店主の朝生夫婦にお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

喫茶であり、カフェでもあることや、Instagramで今まで使われていない言葉を使いたくて、喫茶とカフェを掛け合わせた造語「喫っカフェ(きっカフェ)」を店名の前に付けました。店名の「まほら」は「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味する「まほろば」から名付けていて、のどかな時間が流れる百笑町で、ゆっくりとした時間を過ごしてもらいたいという思いを込めています。

-どのようにお店を盛り上げていきたいですか?

「百笑」という町名のように、百の笑いがおきる、笑いが耐えないお店にしていきたいです。

-読者にひとことお願いします。

「自分たちにできることを精一杯」という思いから、定食、スイーツ、パンはもちろん、使用しているソースなども、できる限り手作りにこだわっています!ぜひ一度、ご来店いただければ幸いです。

取材に伺った日は、実はお店はお休みの日だった。取材中、休みと知らずにお客さんが続々と来店する様子を見て、来店から2ヶ月で早くも近隣住民から愛される場所になっていると実感。ドライブがてら、ぜひ足を運んでみて!

 

喫っカフェ まほら

住所:四万十市中村百笑町4-6
TEL:090-3189-7979
営業時間:午前7時〜午後5時 ※モーニングは午前7時〜午前11時、ランチは午前11時〜午後2時、軽食は午後2時〜午後5時
定休日:火曜 ※臨時休業有り、Instagram「@yonmnzyuu.mahora」にて情報配信
駐車場:6台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/