高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ピザに!SUPに!古民家カフェで仁淀川を満喫「Suggoi Sports Cafe」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年4月14日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ! 今回は、日高村の仁淀川沿いにあるアクティビティ&カフェのお店「Suggoi Sports Cafe」(スッゴイスポーツカフェ)をご紹介!

高知市中心部から車で約30分、日高村のJR「小村神社前駅」から車で約2分の場所にあり、仁淀川沿いにひっそりと佇むのが今回紹介する「Suggoi Sports Cafe」。

こちらのお店はSUPなど、仁淀川周辺で楽しめるアクティビティの専門店である。

店舗がカフェとなっており、アクティビティの利用者はもちろん、ランチを楽しむだけでも訪れることができるお店だ。

古民家をリノベーションして建てられた店内は、襖や梁がどこか懐かしい、温かい雰囲気。

仁淀川を眺められるテラス席もあり、日高村の自然を感じられる。

ランチメニューは予約制で、日替わりのピザがあり「オリジナル」と「スパイシー」(各1000円)、「ベジタブル」(1200円)の3種類から選べる。

今回は「オリジナル」と「ベジタブル」を注文。

香ばしい焼きたての匂いと共に、2種類のピザが到着。「オリジナル」(写真右上)にはチーズにサラミ、マッシュルームなどが入っており、ベースとなるトマトは、日高村で採れたトマトを使用。

「ベジタブル」(写真左下)は高知県野菜をメインに仕上げている。

ピザと一緒に、「季節のサラダ(500円)」もチョイス。まずは「オリジナル」からパクリ。

まず感じるのが、オリーブオイルとバジルの爽やかな香りと、生地のもっちりとした食感。

そのあとから、日高村トマトの甘くフレッシュな美味しさが口のなかに広がる。サラミとチーズの濃厚な旨味と相性は抜群。オーソドックスなトッピングだが、日高村トマトの美味しさが際立つ一品だ。

次に今日の「ベジタブル」には高知県で採れたナスとしいたけをトッピング。

チーズとトマトソース、そしてナスの組み合わせは言わずもがな、しいたけがピザの旨味をググッと引き上げており、散りばめられたオリーブの実が良いアクセントになっている。

美味しいピザだけでなく、ドリンクメニューも充実していて、高知で焙煎された自慢のコーヒー(300円)を始め、こだわりのビール(600円)まで。

自然に囲まれた空間で頂くピザとビールはなんとも贅沢だ。

ここで、スタッフの上村さんにお話を伺ってみた。

-ピザのこだわりのポイントを教えてください!

上村さん:「オリジナル」と「ベジタブル」は日替わりのピザなのですが、季節に合わせて高知県で採れたお野菜を中心に仕上げています。中でも、日高村の美味しいトマトは絶品です!ハラペーニョとニンニクのピリ辛な美味しさがやみつきになる「スパイシー」もぜひお試しください。

-自然に囲まれた雰囲気が最高でした!ランチはもちろん、次回はカフェでゆったりくつろぎたいです。

上村さん:ありがとうございます。カフェだけの利用はもちろん、SUPなどの自然を目一杯楽しめるアクティビティや、ゲストハウスもあるので、ご家族やご友人と1日使ってのんびり楽しんでもらえるようになっています。自然で遊びつつ、ピザやお酒を楽しむ時間は最高ですよ♪

 

 

 

Suggoi Sports Café

住所:高岡郡日高村下分2658
TEL:0889-39-1868
営業時間:午前9時〜午後5時 ※ピザは要予約
休:不定休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/