高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

高知の魅力を完全網羅した2021年の人気記事トップ10

この情報は2021年12月31日時点の情報となります。

2021年、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト10をご紹介!もっとも読まれたのはどの記事だったのか?
(各記事の情報は掲載時点のものになります。最新の情報は各店舗・施設等にお問い合わせください。)

line

目次

【第10位】二人合わせて179歳!ばあちゃん&じいちゃんの素朴な日常が魅力のYouTuber「チロちゃん」ファン急増中

ばあちゃんとじいちゃんが高知県内の美味しいものを食べたり体験したりする、自然体の日常を撮影した動画が中心のYouTuber「チロちゃん」を紹介した記事がランクイン。

4月末時点で9万人だったチャンネル登録者は、現在15万人に!じいちゃん、ばあちゃんのほんわかとした日常の風景に、ファンになる人が増え続けている。

【記事】二人合わせて179歳!ばあちゃん&じいちゃんの素朴な日常が魅力のYouTuber「チロちゃん」ファン急増中

 

【第9位】カジュアルランチに贅沢ランチ!ランチが美味しい高知のお店6選【高知市編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知で訪問したお店の中から、ランチにおすすめの6店舗をご紹介した記事。

豪華な鰻重から、老舗洋食店のオムライス、カジュアルに楽しめるご当地バーガーまでシーンに合わせて選びたいお店を厳選して紹介しているぞ。

【記事】カジュアルランチに贅沢ランチ!ランチが美味しい高知のお店6選【高知市編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第8位】土佐清水市の「足摺テルメ」がリニューアル!「アシズリテルメ」として生まれ変わって11月オープン予定!

「足摺テルメ」として親しまれてきた、土佐清水市足摺にあるホテルがリニューアル!

土佐清水市の食や自然といった魅力とともに、リニューアルしてさらに魅力的になった「アシズリテルメ」をご紹介している。

【記事】土佐清水市の「足摺テルメ」がリニューアル!「アシズリテルメ」として生まれ変わって11月オープン予定!

 

【第7位】満天の星空を堪能できる四国カルスト!おすすめの時期から絶好スポットまでをご紹介

四国カルスト星空

高知県と愛媛県の県境にある標高約1,400m、東西約25kmに広がるカルスト台地「四国カルスト」。

ドライブやキャンプ、バーベキューなどたくさんの楽しみ方ができる観光スポットだが、見逃し厳禁なのが、その夜空!天空に近い場所から、満天の星空を眺める贅沢な時間を過ごしてみてほしい。

【記事】満天の星空を堪能できる四国カルスト!おすすめの時期から絶好スポットまでをご紹介

 

【第6位】高知県最強のグルメスポット「ひろめ市場」!その魅力やおすすめのお店まで徹底リポート

ひろめ市場

1998年のオープン以降、高知最強のグルメスポットとして君臨し続ける「ひろめ市場」。

おすすめのお店とともに、周辺の宿泊施設も紹介しているぞ。この記事を参考に、ひろめ市場をたっぷりと楽しんでほしい。

【記事】高知県最強のグルメスポット「ひろめ市場」!その魅力やおすすめのお店まで徹底リポート

 

【第5位】厳選!高知を旅行するならココ!鉄板スポットから、ちょっとマニアックなスポットまで、おすすめの観光&グルメスポットを一挙公開

桂浜の龍馬像

高知へ旅行する際の参考にしてもらいたいのが、こちらの記事!

高知の鉄板観光スポット「桂浜」や「はりまや橋」はもちろん、東部エリア、西部エリアへ足を伸ばしたくなる情報満載。楽しい高知旅行にするなら必読だ。

【記事】厳選!高知を旅行するならココ!鉄板スポットから、ちょっとマニアックなスポットまで、おすすめの観光&グルメスポットを一挙公開

 

【第4位】これ、日本の海?エメラルドグリーンに輝く高知の海「柏島」に行こう!マリンアクティビティもキャンプも魅力的

 

高知県の南西部に位置する大月半島の先端部分に浮かぶ、周囲4kmの小さな柏島。地中海のようなエメラルドグリーンに輝く海が広がり、国内有数のダイビングのメッカとして知られている。

来るものの心を捉えて離さない柏島を満喫するなら、こちらの記事を参考にしてみて!

【記事】これ、日本の海?エメラルドグリーンに輝く高知の海「柏島」に行こう!マリンアクティビティもキャンプも魅力的

 

【第3位】バーベキューや星空も楽しめる 四国カルストのおすすめスポットを紹介

7位で紹介した四国カルストの記事が、3位にもランクイン!

天狗高原をはじめとする高原や牧草地が広がる四国カルストは、ドライブやツーリングに訪れる観光客に人気のスポット。実は、雄大な自然を楽しめるとキャンパーにも大人気なのだ。

現在は冬季交通止めとなっているので、3月末の開通をお楽しみに!

【記事】バーベキューや星空も楽しめる 四国カルストのおすすめスポットを紹介

 

【第2位】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介


画像提供:一般社団法人仁淀ブルー観光協議会

「仁淀ブルー」として知られる「仁淀川」のおすすめスポットを紹介した記事。

透明度が高く、神秘的な美しい川の色を間近に見ることができる場所や、ダイナミックな景観など、場所によって表情を変える仁淀川の魅力が詰まっている。

【記事】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

 

【第1位】高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめのお店を紹介

カツオ

「高知といえば」なご当地グルメといえば、やはりカツオ!

カツオの旬やおすすめのお店を紹介した内容が、2021年最も読まれた記事となった。

高知でカツオを食べて、「カツオはこんなに美味しかったのか!」と概念が変わる体験をしてほしい。

【記事】高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめのお店を紹介

 

2021年のご愛読ありがとうございました。

2022年が皆様にとって幸多き一年となりますように。

来る年も、高知家の◯◯では、読者のみなさんに楽しんでいただける高知の情報をお届けしていきます。