高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

鰹たたきに焼さば寿司が人気!ひろめ市場に「土佐料理 司食堂」がオープン

       

この情報は2019年12月28日時点の情報となります。

1917年創業の『土佐料理 司』が、年間 300 万人の来場者数を誇る、高知県No.1観光スポット「ひろめ市場」に新店舗をオープンさせた。高知地区営業本部長の北村さんにおすすめのメニューやあれこれお話しを聞いてきた。

高知市商店街に鮮魚店や精肉店、雑貨屋、お土産物店、飲食店などさまざまな店舗が並ぶ、高知を代表する観光名所の「ひろめ市場」。

そのひろめ市場に、1917年創業の「土佐料理 司」が、2019年12月17日に新店舗「土佐料理 司食堂」をオープンさせた。

「株式会社 土佐料理 司」と言えば、土佐料理の老舗であり、はりまや町にある「司 高知本店」をはじめ、高知龍馬空港2階の「司 高知空港店」、姉妹店となる「酔鯨亭 高知店」のほか、東京や大阪にも店舗を構えるなど、幅広く展開している。今回の「土佐料理 司食堂」は、県内で4店舗目となる。

(ひろめ市場HPから引用)

ひろめ市場内の店舗の場所はマップ上の17番!アーケード(はりまや橋)側の入口から入って、まっすぐ進むと、すぐに大きな司食堂の看板が見えてくる。

店舗内では、炭とわらをつかった炎で豪快にカツオが焼かれている。迫力満点の藁焼きは、鰹のタタキの一つの醍醐味でもある。

 

なぜ、ひろめ市場に?

今回、土佐料理 司の高知地区営業本部長の北村 宏輔さんに色々とお話しを伺った。

-土佐料理の老舗の「司」さんが、なぜひろめ市場に出店されたんですか?

北村さん:従来の店舗では、お越し頂けるのが常連さんなど限られたお客さんになりがちでしたが、もっと多くの方に司の料理を味わっていただきたいという思いで出店を決めました。ひろめ市場であれば、高知を代表する観光地ですし、幅広い客層と多くの方の利用がありますので、6~7年前から出店できるように取り組んでいました。

-新店舗オープンから約10日間営業されてお客さんの反応はいかがですか?

北村さん:嬉しい意見もあれば、厳しい意見もいただいています。ダイレクトにお客さんの声を聞けることが一番ありがたいことです。隣合わせたお客さんが、違う店舗のカツオのたたきを並んで食べることもよくあることで、そんなときにお客さんから「司のカツオは薄いね、〇〇のお店のタタキを見てみいや」なんてことを言われたときは、初めての体験で驚きましたね。

-他のお店と比較されることはあまりないですよね。

北村さん:そうなんですよ。これまで、本店などの店舗ではできない、ひろめ市場ならではの体験ですね。この短期間ですが、社員全員がすごく勉強させてもらっています。いただいた意見は、すぐに共有し、日々進歩させていますし、ひろめ市場の店舗だけではなく、本店等にも反映させるよう取り組んでいます。

おすすめ料理

-定食から単品まで魅力的な料理がそろっていますね。本店との違いはありますか?

北村さん:料理は同じですが、価格は、本店と比較すると全体的に2割ほど安く提供させていただいています。

-おすすめの料理を教えてください。

北村さん:おすすめは、やっぱり「鰹たたき」と「焼さば寿司」で、一番多く注文いただいています。また、自社工場で手作りしている「刺身かまぼこ」もぜひ味わっていただきたいです。

北村さんおすすめの「鰹のたたき」と「焼さば寿司」が一度に味わる「鰹たたきと焼さば寿司定食」は、魅力的な一品だ。

-その他、人気商品はありますか?

北村さん:直七を使ったドリンクをよくご注文いただいています。弊社の農園で作った直七の果汁を使っていますので、ぜひ試していただきたいですね。

お土産品も充実

ご家庭でも味わいたい方やご友人等におすすめしたいという方には、焼き鯖寿司や土佐天、刺身かまぼこ、うまかつお、司監修の地酒など、お土産品としても購入いただけるようになっている。

-今後、どういった展開をお考えですか?

北村さん:ひろめ市場では、ダイレクトにお客さんの反応を見ることができるので、テストマーケティングとして、色々なことにチャレンジしていきたいと考えています。学生さんの利用も多くありますので、学生さん向けのB級グルメのような商品も開発していきたいです。

-最後にお客さんへのメッセージをお願いします。

北村さん:本店に比べると価格帯も安くしていますので、いろんなものを食べていただきたいです。県外からひろめ市場に来られた方には、ひろめ市場の一角の店舗として「食」に対する素敵な旅の思い出となるよう貢献できればと思います。皆様、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

今後さらに進歩し、新たな取り組みを展開する「土佐料理 司食堂」から目が離せない。

 

施設情報

 


土佐料理 司食堂

電話:088-855-4353
営業時間:午前11時~午後9時(平日)、午前10時~午後9時(土、日、祝)

土佐料理 司 HP:https://www.tosakatsuo.com/

ひろめ市場

住所:高知市帯屋町2丁目3−1
営業時間:午前9時~午後11時(平日、土、祝)、午前7時~午後11時(日)