高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の○○】2019年9月の月間人気記事

       

この情報は2019年10月1日時点の情報となります。

9月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

9月の人気記事を第5位から順番に紹介しょう!

第5位 高知の魅力はやっぱり「人」!高知県民のおせっかいを前面に押し出した観光客へのおもてなしとは】

記事はこちら⇒ 高知の魅力はやっぱり「人」!高知県民のおせっかいを前面に押し出した観光客へのおもてなしとは

外国クルーズ客船が高知に寄港した際に高知市商店街や高知新港で行われる、学生や高知おせっかい協会のオセッカイストによるおもてなしを取材した記事。観光客へのアンケートで「市民がフレンドリーだった」という回答が一番多かったというが、一体どんなおもてなしなのか。

 

第4位 酒のアテでも丼でもイケる!船上仕込み、中土佐町大正町市場で元カツオ漁師が作る絶品「カツオのなめろう」】

記事はこちら⇒ 酒のアテでも丼でもイケる!船上仕込み、中土佐町大正町市場で元カツオ漁師が作る絶品「カツオのなめろう」

鰹乃国・中土佐町「久礼大正町市場」の魅力をお伝えしているシリーズ記事。今回は、刺身やタタキではなく、美味しいカツオを使ったアレンジ料理「なめろう」をご紹介。

なめろうの名前の由来や作り方まで紹介しているので、ぜひご覧を!

 

第3位 閉店まで3ヶ月!地元の食を支える田舎のコンビニ「おしおか」閉店の危機を救え】

記事はこちら⇒ 閉店まで3ヶ月!地元の食を支える田舎のコンビニ「おしおか」閉店の危機を救え

仁淀川町にある地場産品や旬の野菜を使ったお弁当が人気のコンビニ「おしおか」が閉店の危機を迎えている。地域住民から愛され続けるこのお店を、引き継いでくれる方を募集中だ。残り3カ月!後継者が見つかることを祈りたい。

 

第2位 「深夜だろうと4軒目だろうと、この店に来たらダイエットはさようなら、こじゃんと餃子や麺を食べて酔っ払うしかないのだな。」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その68】

記事はこちら⇒ 「深夜だろうと4軒目だろうと、この店に来たらダイエットはさようなら、こじゃんと餃子や麺を食べて酔っ払うしかないのだな。」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その68

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元を泣かせたという「よこじい」の餃子とは!?飲んだ〆にはついついラーメンが食べたくなるという人にぴったりな裏メニューも紹介しているので、お見逃しなく!

 

第1位 新店続々、高知のうまいを再発見!海山川の美味しいものがぎゅっと詰まった「AGRI COLLETTO」】

記事はこちら⇒ 新店続々、高知のうまいを再発見!海山川の美味しいものがぎゅっと詰まった「AGRI COLLETTO」

9月20日高知市御座に、高知の「食」「地域」「自然」を見て、感じて、食べられるという施設「AGRI COLLETTO(アグリコレット)」がオープンした。他店ではあまりお目にかかることができないレアな加工品などを扱うセレクトショップや、魅力的なテイクアウトのお店からレストランまで立ち並び、毎日賑わいを見せている。高知のうまいものを見つけにお出かけしよう!

 

今月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!