高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】ピッツァ職人が作る伝統的なナポリピッツァ「Pizzeria Liberta」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年3月22日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、薪窯で焼き上げる贅沢ピッツァを堪能できるお店をご紹介!

やって来たのは、高知市中心部から車で約20分の場所にある「Pizzeria Liberta」(リベルタ)

2022年12月に高知市中心部から移転オープンした、伝統的なナポリピッツァが楽しめるお店だ。

店内には薪ストーブが置かれ、ほっとあたたまる空間を演出している。

薪ストーブが稼働する冬には、薪が燃えるパチパチ音を聞きながら「今日は何を食べよう?」と語らう時間も楽しい。

美味しいナポリピッツァに仕上げるため、生地を取り出して焼き上げるまでの工程をたった3分で完結させるというスピード感はまさに職人技。

この技術は、本場イタリア・ナポリの「ナポリピッツァ職人協会認定」を受けていて、これは日本でも珍しい。

そんな職人が作る、こだわりの薪窯で焼きあげた本格ピッツァが堪能できるお店なのだ。

こちらは、「四種のキノコのビスマルク生ハム添え」(2200円)。

ソテーして味わいを引き出したキノコと生ハムの塩気があとをひくピッツァで、一口食べると小麦の香りと食材の旨味がふわっと広がる味わいに心躍ること間違いなし。

また、中央の半熟卵を絡めていただくと、まろやかな味わいを楽しめる。

このほか、ワインに合う各種前菜や、四万十ポークを使用したメイン料理、日替わりのパスタなど、ピッツァ以外のメニューもいろいろとラインナップされている。

ここで店主の清遠さんにお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

清遠さん:東京と高知のお店でナポリピッツァを学び、地元高知でも美味しいナポリピッツァを提供したいという思いからお店をオープンしました。これまで、キッチンカーの販売や店舗営業の14年間を経て、広々としたこちらの場所に移転しました。

-お店一押しメニューを教えてください。

清遠さん:ナポリピッツァの代表でもある「マルゲリータ」や、チェリートマトをたっぷり使用した「マルゲリータ EX」もオススメです。また、季節に合わせて生地の厚さや食べごたえも変えています。ぜひ出来立てを味わってみてください。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

清遠さん:貸切パーティーや、コースメニューもご用意しております。お客さまのシーンに合わせて、お食事を楽しんでいただければと思います。

職人技で仕上げられた、薪窯で焼き上げるナポリピッツァ。ぜひ、焼き立て熱々を味わってみてほしい。

 

Pizzeria Liberta

住所:高知市高須2-18-18
TEL :088-802-6333
営業時間:ランチ午前11時〜午後3時(OS午後2時半)、ディナー午後6時〜9時(OS午後8時)
定休日:不定休
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/