高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知家の○○月間人気記事ベスト5】高知県民LOVEなパン屋さんからオススメ喫茶店モーニングまで!地元民が高知を旅する人に教えたいローカルグルメ

       

この情報は2023年11月1日時点の情報となります。

10月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

それでは、10月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

【第5位】高知のおすすめモーニング8選!「喫茶店の街」高知で美味しい喫茶店モーニングをいただきます!

実は、人口1,000人あたりの喫茶店軒数が日本一の高知県。その多くのお店で、モーニングが提供されていて、高知県民の朝には欠かせないものになっています。

記事中では、高知市内を中心に8店舗をピックアップ!ボリューム満点のお店から、おしゃれなSNS映えするお店まで、個性的なモーニングに思わず目移りしてしまうかも。

高知でモーニングを食べて、素敵な一日を過ごしてくださいね。

【記事】高知のおすすめモーニング8選!「喫茶店の街」高知で美味しい喫茶店モーニングをいただきます!

 

【第4位】【三山ひろしのさんさん歩 】全国の水族館で2年連続人気No.1の「ハマスイ」こと「桂浜水族館」へ

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさんと高知さんさんテレビ・川辺アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩する「さんさん歩」から、桂浜水族館を訪れた記事がランクイン!

桂浜水族館は、なんと2年連続で全国の水族館の人気ランキングで一位に輝いている、全国にファンの多い水族館。今年7月には、新しく「両性爬虫類マニアが憧れる部屋」をコンセプトにした「アキラの部屋」がオープンし、ますます魅力が増した桂浜水族館。動物とのふれあいを心から楽しむ三山さんの表情にも注目してほしい。

【記事】【三山ひろしのさんさん歩 】全国の水族館で2年連続人気No.1の「ハマスイ」こと「桂浜水族館」へ

 

【第3位】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

高知が誇る、水質日本一の「仁淀川(によどがわ)」。高知に観光に訪れるのであれば、ぜひ足を運んでもらいたい観光地の1つ!この記事では、そんな仁淀川のおすすめのスポットを紹介している。

仁淀川の透明度や独特のブルーが印象的なスポットはもちろん、周辺で楽しめるグルメや癒しのスポットまで。仁淀川観光に行くなら、まずはこちらの記事をチェック!

【記事】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

 

【第2位】【高知グルメ】アメリカンレトロな店内でいただく野菜たっぷりランチ「Grow up company」

アメリカンテイストな家具や服が並ぶお店の一角がカフェスペースとなっている「Grow up company」。こちらのお店でいただけるのは、色とりどりの野菜がたっぷり入ったランチメニュー。

写真のタコライスはカラフルな見た目で、手作りのソースを混ぜながら食べすすめることで様々な味や食感が楽しめる。このほかにも丼メニューやロコモコ、オムライス、そしてデザートにはケーキやマフィンなど種類豊富な品揃え。ミッドセンチュリーのおしゃれな空間で、食事とお買い物の両方を楽しめる欲張りなお店だ。

【記事】【高知グルメ】アメリカンレトロな店内でいただく野菜たっぷりランチ「Grow up company」ほっとこうちオススメ情報

 

【第1位】【高知グルメPro】高知県民LOVEな「ぼうしパン」に「ニコニコパン」創業90年を超える町のパン屋さん「リンベル」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

10月に最も読まれたのは、全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知市の老舗パン屋「リンベル」を紹介した記事。

高知の数あるソウルフードの中で、パンといえば「ぼうしパン」や「ニコニコパン」ではないだろうか。学生時代、お昼になると一直線に売店へ向かい、「ぼうしパン」や「ニコニコパン」を買い求めた思い出がある人もいるだろう。

この記事では、こうしたパンの誕生の秘密や作り方、創業90年を超える「リンベル」の歴史についても伺っている。学生時代が蘇る「リンベル」のパン。懐かしい気持ちとともに、今一度読んでみてほしい。

【記事】【高知グルメPro】高知県民LOVEな「ぼうしパン」に「ニコニコパン」創業90年を超える町のパン屋さん「リンベル」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

11月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!