高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【Kochi Foods 高知グルメ】高知大好き大学院生がインドネシアの友達に高知のカレーと芋けんぴを食べさせたら想定外の反応が返ってきた!

       

この情報は2023年10月4日時点の情報となります。

みなさんこんにちは!大学生のカイトです!

今回はなんと初海外企画!「高知県の美味しいものを海外の人に食べさせてみたら?」の第二弾をお届けします。

第一弾!【Kochi Foods 高知グルメ】静岡出身の高知大好き大学院生がインドネシアの友達に高知食材を食べさせたら斜め上の反応が返ってきた!

僕自身今年の6月に初めて高知県に行き、カツオや鍋焼きラーメン、トマトなどの美味しい食べ物を堪能しました。そんな日本を代表する美味しさの高知県の食材は海外にも通用するのではないか!?ということを確かめるため、実際にたくさんの高知県の食べものを食べてもらいレビューをしてもらいたいと思います! 

記念すべき海外企画の行き先はなんとインドネシアのバリ!

日本からは約5000km離れている赤道の少し南側にある島国です。日本からかなり距離が離れてはいるものの、日本食やアニメ、漫画などの文化が浸透しており、街にはたくさんの寿司屋やラーメン屋さんがあります。(しかも日本と同じクオリティのお店がたくさん!)

さっそくバリ島でインタビューしていきたいと思います!

<関空から飛行機で出発!合計13時間の長旅です>

まずは関西空港から約6時間マレーシアにあるクアラルンプールへ向かい、その後乗り継ぎをし、約13時間でバリに到着です!

<バリ島の空港に到着!>

<バリ島のビーチ>

<ウブドにある有名なライスガーデン>

バリ島に到着!早速インタビュー開始です。

前回に続き、インタビューに協力してもらうのは、スマトラ島のパレンバン出身のベラちゃん(22歳)。

今年の3月にインドネシアに行った時からの友達で、一緒に日本食を食べたり、お金がない時にベラちゃんが住むシェアハウスに居候させてもらっていました笑(写真は本人提供)

ベラちゃんプロフィール

仕事・・・塾の先生(小学生)

好きな日本食・・・寿司(SNSのアカウント名をbella like sushiにするほど笑)・大福・チキンカツカレー・刺身

好きなアニメは「聲の形」「千と千尋の神隠し」

ちなみに弟が鬼滅の刃の大ファンで重度のオタクということ笑

もちろんベラちゃんは日本に行ったことはありませんが、バリ島にはたくさんの日本食レストラン、スーパーがあるので、日本食に対して舌がすごく肥えています笑。そんな日本食に肥えているベラちゃんに果たして高知県の食材が刺さるのか!?早速インタビューです!

今回、最初に食べてもらうのは高知の「ご当地カレー」。

トマトをベースにしたものと生姜をベースにしたものを食べてもらいます!

ベラちゃんはチキンカツカレーが大好物。今回インタビューに来る途中でご飯を買ってきてと頼んだのですが、一緒にフライドチキンを買ってきて、チキンカツカレーにしたいそうです。流石チキンカツカレーが好物なだけありますね(笑)

※注意事項:この商品はハラル認定ではありません。またベラちゃんはムスリムですが、豚肉を食べることができることを確認をしています。

まずはトマトカレーから!

<湯煎してご飯にかけたら完成です!>

僕)匂いはどう?

ベラちゃん
ベラちゃん
匂いはボロネーゼみたいな感じだね。カレーの匂いはあんまりしない。トマトって感じだね!

僕)味はどう?

ベラちゃん
ベラちゃん
匂いと同じようにカレーの味はあまりしないかな。ボロネーゼというよりは少し酸味もあって、トマトペーストみたいな感じ。トマトの味は好きだから、このカレーの味も好きかな。
ただ、ご飯とトマトを一緒に食べる習慣があまりないから、組み合わせに違和感があるかも。

僕)確かにオムライスとかインドネシアにはないからトマトテイストのご飯は馴染みがないよね!どういう風に食べたら美味しく食べれそう?

ベラちゃん
ベラちゃん
間違いなくパスタなどの麺と一緒に食べた方が美味しいよね!

牛肉のミンチを入れてパスタにかけるとボロネーゼみたいに食べれていいかも!

単純なトマトソースを使うより、このカレーソースの方が味に深みがあるから美味しくできると思う!

僕)なるほど〜!

ベラちゃん
ベラちゃん
味自体は美味しいからご飯とじゃなくて、麺と一緒に食べてみたい!

続いては生姜カレー!

<匂いがお気に入りらしい>

僕)匂いはどう?

ベラちゃん
ベラちゃん
おー、このカレーはすごくいい匂いがするね〜!生姜のいい香りとカレーの匂いのバランスが最高!これは味も楽しみだね。

僕)お味は?

ベラちゃん
ベラちゃん
実はしょうがはあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しい!お寿司屋さんにいっても基本的にはガリは食べない。
だけどこのカレーは日本式のカレーの味を生姜が引き立ててる。生姜とカレーのバランスも最高!しかもカレー自体の粘度もちょうどいい!最高!

僕)気に入ったみたいだね!

ベラちゃん
ベラちゃん
うん!これは美味しかった!毎日食べたいくらい!また日本からバリにくる時は絶対に持ってきてね!

まさかの生姜カレーが高評価!トマトより生姜の方が高評価とは驚き!

また、インドやスリランカのカレーと比べ、世界的には少しマイナーな日本式カレーがインドネシアで多くの人に食べられているのは驚きですね!

最後の食材は芋けんぴ!

高知といえばの代名詞です!今回は胡麻けんぴと塩けんぴを用意しました。

早速それぞれ実食です!

まずは塩けんぴから!

僕)匂いはどう?

ベラちゃん
ベラちゃん
ちょっと芋の香りがするね。でもそんなに匂いはないかな。

僕)お味は?

ベラちゃん
ベラちゃん
塩けんぴっていうくらいだからしょっぱいものだと思ってたけど、甘いんだね!
でも甘さとしょっぱさのバランスがちょうどよくて美味しい!スイートポテトの味といえばわかりやすいかな!

僕)なるほど!

ベラちゃん
ベラちゃん
あとこの味はね、インドネシア人はみんな子供のころを思い出すと思うよ(笑)
似た味のお菓子がインドネシアにもあってその味とすごく似てる。みんな子供時代を思い出す味だと思うよ!

※untir-untir(ピーナッツオイルで揚げたインドネシア風の揚げドーナツ)というお菓子がインドネシアにあり、その味が似ているそう。

ベラちゃん
ベラちゃん
他のインドネシア人も美味しく食べれる味だと思う。これが売ってたらみんな買うと思うよ!

続いて胡麻けんぴ!

僕)匂いはどう?

ベラちゃん
ベラちゃん
ポテトの匂いが若干するね。

僕)お味は?

ベラちゃん
ベラちゃん
スイートポテトの味がするね。でもちょっと甘すぎるかも。前もいったようにインドネシアの女の子たちはあんまり甘すぎるのが好きじゃないからこれはどうかなー。

僕)どういう風な味だったらもっとウケると思う?

味自体はおいしくてクセも無いから、単純に甘さをもっと少なくすればいいと思う。これも塩けんぴと同じようにインドネシアにあるお菓子に味が似てるから、みんな食べてくれると思うよ!

ベラちゃん
ベラちゃん
味自体はおいしくてクセも無いから、単純に甘さをもっと少なくすればいいと思う。これも塩けんぴと同じようにインドネシアにあるお菓子に味が似てるから、みんな食べてくれると思うよ!

芋けんぴに似ている味のお菓子がインドネシアにもあるんですね!

実は僕も今回初めて、芋けんぴを食べたのですが、想像よりも甘くてびっくりしました(笑)

 

ベラちゃんへのインタビューはこれにて終了です!

おおむね高評価!流石高知県の食材、美味しいものが多いですもんね!

現地インドネシアの料理と組み合わせればより美味しく食べれそう。

高知の食材も現地の食材も生かしつつ、美味しい料理を食べてもらえると最高だと思います!

では、続編に乞うご期待!!