高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】昼呑みOK!素材と旨味にこだわる「美味だし家Plus」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年8月21日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、和食の原点とも言える「だし」にこだわるお店をご紹介!

やってきたのは、高知市中心部から車で約6分。高知市北川添にある「美味だし家Plus」(びみだしやプラス)。

北海道産の昆布をはじめ、カツオやサバなどを使用した無添加の自家製だしを用いた料理がいただけると話題のお店だ。

店内は、陽の光が差し込む明るく開放的な雰囲気。テーブル席のほか、カウンター席も完備しており、グループはもちろん一人でも気軽に立ち寄ることができる。

「なるべく添加物は使わず、幅広い世代の方に安心して食べてもらいたい」と話す店主が手がけるメニューは実に様々。

定食や麺類、ご飯ものをはじめ、お酒に合う一品まで数多くのメニューが揃う。

写真は、人気メニューの一つ「限定!よくばり御膳」(1290円 ※要予約)。旬の刺身3種(撮影時は、マグロ・エビ・つぶ貝)をはじめ、季節野菜の天ぷら、ご飯、麺類、サラダ、さらに、たくさんの小鉢が付いた質・量共に充実の内容になっており、色々食べたい人も食いしん坊も大満足間違いなし!

中でも、付け合わせのそばは「美味だし家」自慢の出汁が効いた人気メニュー。柔らかな飲み口で、優しい甘さと上品な旨味がスーッと身体に染み渡る美味しさ。

プラス100円でカレーそばもしくはうどんにも変更可能。

美容食材として名高い・鴨を使った料理も根強い人気を誇るメニュー。

写真の「鴨とクリームチーズの出会い」(800円)は、じっくり低温調理することで柔らかい食感と旨みを引き出した鴨肉に、ペッパー、クリームチーズを合わせた逸品。

ここで店主の坂本さんにお話を伺った。

-屋号にも掲げている「だし」にこだわるようになった理由を教えてください。

坂本さん:子育てをする中で、「子どもに安心して食べさせられる料理を作りたい」という思いから、無添加のだしにこだわるようになりました。美味しく・安心・安全に召し上がっていただけるように、調合や火を入れる時間を変えたりして、日々工夫しています。

-昼飲みもできるということですが、お酒に合うおすすめ料理はありますか?

坂本さん:どれも合いますよ!(笑)あえて挙げるとすれば、常連さんに人気の鴨料理ですね。中でも、高知で育てられた「土佐鴨」の肝の刺身はお酒との相性抜群です!そのほか、鴨のローストや焼きも好評です♪

-読者にひとことお願いします。

坂本さん:「美味しい・安心・安全」にこだわって営業しています!また、お店の雰囲気や居心地の良さにも気を配っているので、五感で楽しんでもらえれば幸いです。他にはないオンリーワンのお店を目指しています、ぜひ一度いらしてください♪

「美味だし家 Plus」は、午前11時〜午後9時まで(土曜は午後11時)通し営業しているため、ごはん屋さんとして利用するほか、昼呑みにもうってつけ!お酒に合う料理が多数揃うだけでなく、飲み比べができる8種類のクラフトビールや、日本酒、焼酎、ワイン、カクテルなど、お酒の種類も申し分なし。

ぜひ一度訪れて、あなた好みの楽しみ方を見つけてみて。

 

美味だし家 Plus

住所:高知市北川添2-28
TEL:088-821-6318
営業時間:月曜〜水曜、金曜は午前11時〜午後9時、土曜は午前11時〜午後11時
定休日:木曜、日曜
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/