高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知観光】高知県内最大級の観光情報発信拠点「とさてらす」で仕入れた情報で高知旅を満喫!

       

この情報は2023年7月20日時点の情報となります。

高知旅の始まりは高知駅での情報収集から

 

いよいよ夏本番ですね。みなさん夏休みの予定はお決まりでしょうか。

連続テレビ小説の舞台としても注目を集め、観光博覧会「牧野博士の新休日」を開催中の高知県は、多くの観光客の方に県内各地にお越しいただいています。

そんな中、「高知に来るのは初めて」という方や「前に来たことはあるけど違うところに行ってみたい」という方にもおすすめしたいのが、高知駅南口にある高知観光情報発信館「とさてらす」です。

 

目印は巨大な三志士像

高知駅前にある「とさてらす」。

目印は、大きな三志士像(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎)です。

人気のフォトスポットにもなっているので、高知旅のスタート記念にまずはパシャリと1枚。

 

館内には高知県内各地の観光やお得な情報が盛りだくさん

「とさてらす」館内には400種類を超える県内各地の観光パンフレットが揃っているので、「どこに行こうかな」という方も、最新の情報を手に取りながら、ゆっくり選んでいただけます。

また、高知市内の観光スポットをめぐる便利でお得な周遊バス「MY遊バス」や路面電車等のチケットなども、ここで入手可能です。

さらに、手荷物の預かりや宿泊施設への配送サービスがあるので、手ぶら観光ができるのもうれしいですね。

 

旅行中はもちろん、出発前の小休憩にもおすすめの「とさてらす」

今年3月にリニューアルしたエリアには、自由にくつろげるWi-Fi完備の休憩スペースがあるほか、

土産物売り場「とさ屋」もオープン。

定番のお菓子を始め、高知県公式キャラクター「くろしおくん」や牧野博士関連の商品も多数揃えています。

行く場所を探すのも良し、旅の途中に立ち寄ってくつろぐのも良し、旅の終わりにお土産を買うのも良し。「とさてらす」を、旅行中のさまざまな場面でご利用してくださいね。

 

観光情報発信館「とさてらす」

住所:高知市北本町2-10-17
営業時間:午前8時30分~午後6時
https://kochi-tabi.jp/tabihiroba/

 

この夏の最新情報は特設ページでも

観光博覧会「牧野博士の新休日」特設ページでは、この夏オープンした新施設やおすすめの夏のお土産、お子様向けのワークショップなども特集しているので、ぜひチェックしてください。

https://kochi-tabi.jp/makino-expo/