高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】ホッとする家庭料理バイキング「まる原」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年7月7日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、香南市でフラッと立ち寄って気軽にバイキングが楽しめるお店をご紹介!

高知市から車で40分、香南市野市の市街地から少し離れた静かな山の麓で、夫婦で営む「まる原」が今回ご紹介するお店だ。

ギフトショップ「まる原贈答」を夫が、食事処の「まる原」を妻が経営している。

店内にはテーブル席のほか、外を見ながらゆったりとくつろげるカウンター席も完備していて、車があまり通らない場所にあるので、静かに食事を楽しめるのが嬉しい限り。

客層は近所の方などを中心に常連さんが多く、店内には和やかな空気が流れている。

こちらのお店でいただけるのは、ランチバイキング。

バイキングと聞けば、がっつり系の料理がズラリと並んでいるのを想像する方もいるだろうが、こちらで提供しているバイキングは、健康で幸せな気分になれるご飯、略して「健幸ランチ」。

その名の通り、地元野菜を中心に使用した健康的なメニューが、常時 6~7種類ほど並んでいる。

週替わりでラインナップが変わり、素材を生かした素朴な味わいはお袋の味を彷彿とさせる。

取材した日のメニューは、厚揚げをメインに、タケノコやピーマン、ニンジンなど色とりどりの野菜が入った「あつあげの酢豚風」に、程よい甘さでパクパク食べられる「さつまいもの甘露煮」など。

料金は大人800円、4歳〜小学生400円と体だけでなく、お財布にまで優しい価格だ。

ここで、店主の原さんにお話を伺った。

-お店を開いたきっかけを教えてください。

原さん:体は食べたものからできています。だから、野菜や体にいいものを使った料理が、いつ訪れても用意してあるようなお店があればいいなと思いお店をオープンしました。

-メニュー等はどうやって考案されているんですか?

原さん:昔から、家族に出していたメニューを中心に提供しています。お洒落な料理ももちろん素敵だと思いますが、みなさんどこかで一度食べたことのあるような、思い出が蘇るような料理になるように心がけています。

-読者の皆さんに一言お願いいたします。

原さん:ゆったりとできる空間を構えて待っています。よければ一度足を運んでみてください♪

実家に帰ってきたような、ホッとする家庭料理を楽しめるバイキング。たくさん食べて、心も体も「健幸」に!

 

まる原

住所:香南市野市町母代寺 410-1
TEL:0887-56-2895
営業時間:午前11時00分~午後2時
定休日:月曜、金曜、土曜、日曜、祝日
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/