高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

カツオ人間が日常食いする香南市・不思議旨い麺「ニラ塩焼きそば」「焼きそば」「中日そば」3連発

       

この情報は2019年6月18日時点の情報となります。

高知のカツオ人間です。この高知県情報のまとめサイト「高知家の〇〇」の副編集長やりよります。

こないだカツオ人間が書いた記事が人気でよ、また書いてみたき、みんなぁ読んでや。

こないだの記事➡カツオ人間直伝!高知の鉄板酒飲みスポットで使える裏ワザ紹介じゃ

香南市って、どんなとこ?

香南市は高知市から東に車で40分ばぁ走ったくにあるがよ。

ここは、日本酒の一気飲み大会の「どろめ祭り」

ファミリー向けの公園「ヤ・シィパーク」

ちょっと近所の関連記事➡動かしているのは誰?CMでも話題になったそびえ立つ橋「手結港可動橋」

おどろおどろしい絵の「絵金」

関連記事はこっち➡高知県では知らない人はいない? 天才絵師『絵金』ワールドがスゴい

と、いろいろ有名ながやけんど、カツオ人間的には、それよりも「不思議旨い麺」の宝庫やと思うちゅうがよ。

「不思議旨い麺ってなんで?」って思うろう?

ま、ざっくり言うたら「ネーミングもレシピも、な~んかちょっと変わっちょって」けんど「旨い」いうこと。

え?そのまんまやんかって?そんなに言うやったらこのラインナップ見てみいや。

最後に大どんでん返し級のスペシャルメニューが登場するで。

廣末屋「ニラ塩焼きそば」

高知はニラの生産量が日本一ということもあって、ニラをガシガシ食べるがよ。

その中でも、これでもか!いうばぁニラを使うた料理が廣末屋さんの「ニラ塩焼きそば」。

見て見て、このニラの量。

もう、焼きそばにニラを入れちゅうがか、ニラに焼きそばを入れちゅうがか、わからんばぁ入っちゅうき。

専用の塩ダレとシャキシャキのニラが最高に旨い!おにいちゃん、ビールちょうだい!

半分ばぁ食べたくでレモンをギュッと絞ったら、さっぱりして、またなんぼでも食べれるき。

ここでひとつ豆知識教。

このお店は「廣末屋」さんやけんど、高知で「廣末(広末)」いうたら?

ピンポーン!そう、高知家の娘さん、広末涼子ちゃん!

で、ここのおかみさんは、1文字違いの広末京子ちゃんながで。

廣末屋さんの関連記事はコッチタベアルキスト・マッキー牧元の高知満腹日記「高知の濃ゆい焼きそばに恋をしたの巻〜第一弾」

いづみ屋「焼きそば」

お次は食感がなんとも不思議な、いづみ屋さんの「焼きそば」。

焼きそばって、ネーミングもえらい普通のもん出してきたねぇって思うたろう?

いやいやいや、これを見てみいや。

この大量の麺、なんやと思う?

めっちゃ注文が入って、いっぺんに焼こうとしゆうところ?

ちがう!

テンション上がって焼きそば麺出し過ぎたところ?

ちがーう!ちがうちがーう!

実は、この状態で、水分が飛んでカラカラになるばぁ焼き続けるがよ。

で、その麺を豚肉やらなんやらの具材と混ぜて、ソース&ケチャップで仕上げるが。

麺の食感もプリプリというかグニグニというかなんとも不思議ながやけんど、これがクセになるき、一回食べてみて。

いづみ屋さんの関連記事はコッチタベアルキスト・マッキー牧元の高知満腹日記「高知の濃ゆい焼きそばに恋をしたの巻〜第二弾~」

とさを商店「中日そば」

3軒目は不思議ネーミングの「中日(ちゅうにち)そば」。

ビジュアルからなんとな~くその名の由来が想像できると思うけんど、そう!この「中日そば」。その名のとおり、うどん出汁(和=日)に中華麺(中)を入れたハイブリッド麺料理!

こんなん、誰ぞが思いつきそうやのに、この「とさを商店」さんが発祥ながやと(諸説あり)。

あっさり味のうどん出汁に、しっかり味のついた中華麺で、食べた感がけっこうあるがやき。

これもカツオ人間的におススメじゃ。

とさを商店さんの関連記事はコッチ食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記その51「あんたは「中日」のうまさを知っちゅう?高知赤岡だけにある麺料理の実力」

そして驚愕のコラボ麺が登場

さて、香南市の不思議旨い麺3つ紹介したけんど、ここで驚愕の逸品を教えちゃおき。

1軒目で紹介した「廣末屋」さんでニラ塩焼きそばを頼んで、メニューに目を通しよった、まさにその時っ!

めん類?

中日?

うどん?

!!

カレー中日!?

インドと中国、そして日本の食のコラボレーション!

中華麺にうどんスープだけでも、まぁまぁなことやのに、スープにカレー入れたら、もうなんやらわからんことになるやんか!

日本に中国にインド。

この3つの国を香南市の空気がふんわりと包み込んで、ひとつになったがやね。

ありゃ、なんか、ちょっとえい感じになってしもうた。

ま、とにかく、香南市の不思議旨い麺3軒ハシゴして食べてみいや。

普通におなかいっぱいになるき。ひゃっひゃっひゃっ!

店舗情報

廣末屋

住所:高知県香南市夜須町上夜須182-1

電話:0887-54-3226

営業時間:8:00~22:00(L.O.21:30)年中無休

いづみ屋

住所:高知県香南市赤岡町弁天通525

電話:0887-54-2538

営業時間:※お店に直接お問い合わせください

とさを商店

住所:高知県香南市赤岡町476-4

電話:0887-54-3235

営業時間:11:00~19:00 不定休