エンターテイメント, グルメ, 三山ひろし, 観光
【高知家の○○月間人気記事ベスト5】地元愛されグルメや高知の守り継ぎたい伝統をご紹介
この情報は2019年5月15日時点の情報となります。
自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
中土佐町上ノ加江漁港「わかしや」で気軽に体験できる漁師体験をご紹介。
中土佐町の漁師町・上ノ加江。
ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日漁師体験ができるプログラムが人気です。
今回案内してくれたのは、松丸さん!
松丸さんは、体験プログラムスタート時からスタッフとして参加していて、これまでに何百人という人の漁師体験をサポートしてきました。
「家族連れや小・中・高校生の行事などいろんな年代の方が参加してくれるので、春から秋にかけてとても賑わいますよ~。」
まずは、漁師さんからロープワークを教えてもらいます。
船を港につける時などに使う結び方などを教えてもらうのですが、これがなかなか難しい!
さらに、教えてもらったことを応用して、漁の際に使う漁具作りにもチャレンジ!
ロープワークの次はお待ちかねの漁体験。
釣り船に乗って、いざ太平洋へ!
仕掛けはすでに漁師さんたちがしてくれているので、ここでは引き上げの体験が中心です。
腰にグッと力を入れてゆっくり仕掛けを引き上げてみると…
カゴの中にはカニがいっぱい!
毎回こんな感じなんですか?
「カニは通年獲れるかな~? 伊勢海老の獲れる時期とかイカとかね、獲れる量もその日によって全然違うき、何が獲れるかはお楽しみながよ!」
ちなみに、伊勢海老は9月~4月が漁期。
運良く網にかかるとこんなに大きいものが獲れるそう。
「結構大人が夢中になれるき、家族で来てもらったら楽しいと思うよ」
漁体験が終わると、獲れたばかりのカニを調理!
早く食べたいよ~と思いながら、せっせと汚れを落とします。
料理の間は、陸から釣りも楽しめます!
ここでも、運が良ければアジなどが釣れることも。
あっという間に食事の時間になり、先ほどキレイに汚れを落としたカニたちが、 どーん!と食卓に鎮座しています。
釣れた魚はお味噌汁に変身!
「使う魚はその日によって変わるけど、地元の魚の炊き込み御飯、煮付け、刺身、お汁が基本で、そこへその日に獲れたものが加わるき、本当に運次第ながよ~。大漁の日もあれば、ちょっとしか獲れんかったり、そんな日もあるきね~。伊勢海老が獲れた時は、メッチャ豪華なテーブルになるで!」
自分たちで釣り上げた魚を食べながら、漁師さんのお話を聞いたり、カニの上手な食べ方を教わったりして、楽しい時間はあっという間。
「季節によって獲れるものが全然違うき、何回でも来てよ~!」
地元漁師さんたちと一緒に漁業、普段滅多にできないこの経験、訪れる価値大有りです!
上ノ加江漁業体験施設 わかしや(高知県漁協上ノ加江支所)
住所/高知県高岡郡中土佐町上ノ加江2574
電話番号/0889-54-0111
実施期間/随時
受付/体験実施の5日前までに電話にて申込
参加費/大人7000円、小学生5500円、小学生未満500円
所要時間/約4時間 ※1泊2食付の民泊及び漁業体験コースもあり
※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。
情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会
「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/
特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!
「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!