高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】炭火で焼き上げるレアなラムチョップ「メリーさんと羊と鳥」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年4月17日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市でラム肉を使った料理が頂ける「メリーさんと羊と鳥」さんをご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心商店街「帯屋町」にある中央公園のすぐそば。飲食店やカラオケ店が立ち並ぶ通りに、明るいライトが灯るのが、昨年オープンした居酒屋「メリーさんと羊と鳥」だ。

店内にはカウンター席とテーブル席が合わせて10席ほどあり、一人の時はカウンター席で店主と会話を楽しみながら食事を楽しむもよし、テーブル席でグループみんなで料理を囲むもよし。

店名に「羊」と「鳥」とあるように、メインはラム肉や鶏肉を使ったお肉料理。

こちらの「仔羊のラムチョップ」(950円)は、訪れた際には必ず注文して欲しい看板メニュー。

北海道から直送した新鮮なラム肉を、オリーブオイルやローズマリーにじっくり漬け込み、炭火で焼き上げている。店主こだわりの、外側は香ばしく内側はレアな仕上がりだ。

食べると柔らかな食感と上質な脂が口いっぱいに広がり、ほのかな塩味、ハーブの程よい香りがクセになるおいしさ。

「元祖チキン南蛮」(700円)もお店の定番メニュー。

プリっとした肉質の鶏肉と、自家製の甘酸っぱいタレが染み込んだ衣、そしてたっぷりかかったタルタルソースが絡み合い、お酒がグイグイ進む一皿だ。

女性に人気なのが、「恋いちごのマスカルポーネ白和え」(500円)。

イチゴの酸味とマスカルポーネチーズのクリーミーさ、ブラックペッパーの刺激がマッチする、デザートのようなおつまみ。

季節ごとにフルーツは変わるので、来店してからのお楽しみ♪

料理と一緒に楽しみたいお酒は定番のビールやハイボールはもちろん、さっぱりとした味が人気の「大葉ピクルス」など他店にはない変わり種サワーなども楽しめる。

さらに夜だけでなく、ランチ営業も実施中。

「ラム肉のガーリックバターライスセット」(1400円)は、醤油を使った自家製タレを絡ませたラム肉と、ニンニクとバターの風味が効いたご飯がベストマッチ。

お昼からガッツリスタミナをつけたい人にオススメ!

その他、先ほど紹介した「元祖チキン南蛮」も提供しているので、気軽にランチタイムに足を運んでみてはいかがだろう。

ここで、店主の谷岡さんにお話を伺った。

-お店のこだわりを教えてください。

谷岡さん:やはり新鮮なお肉を使用することですね。ラム肉は、北海道から直送した上質なものを提供しています。ラムチョップの他にも、スペアリブや串盛りなどでもラム肉を提供しているので、ぜひ食べていただきたいです。

-他にはないメニューばかりで、どれも食べてみたくなります。

谷岡さん:他店とは異なるメニューづくりを心がけています。ラムの他にも、鶏肉を使ったメニューやハンバーグなども用意しているので、肉バルとして楽しんでいただきたいですね。

-最後に一言お願いします。

谷岡さん:一人でも、グループでも、男女問わず楽しめるお店を目指しています。ぜひ一度、お越しください。

店主こだわりのラム肉料理はどれも絶品。高知では珍しいお料理を味わいに、「メリーさんと羊と鳥」を訪れてみてはいかがだろう。

 

メリーさんと羊と鳥

住所:高知市本町1-1-13 1F
営業時間:午前11時30分〜午後2時(OS午後1時30分)、午後5時〜午後11時 ※変更の場合有り
定休日:月曜、火曜、水曜
電話番号:080-9262-3707

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/