高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【三山ひろしのさんさん歩 】歴史と文化が息づくまち安芸市で創業100年以上の老舗パン屋と酒蔵を巡る!

       

この情報は2023年2月25日時点の情報となります。

高知県出身の演歌歌手・三山ひろしと、高知さんさんテレビ・中村安里アナウンサーの2人が、三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は歴史と文化が香るまち安芸市を訪れ、創業100年以上の人気パン屋さんと地酒・安芸虎で有名な酒蔵に足を運んだ。

創業100年以上の人気パン屋さん「岡松製パン店」

三山さんと中村アナウンサーが訪れたのは、高知市から車で東へ1時間のところにある安芸市(あきし)。

今回は古き良き街並みが残る通り沿いにある「岡松製パン店」へと足を運んだ。

こちらの岡松製パンは、創業100年以上という老舗。

当初は菓子店だったが、戦後まもなくパン屋さんへと生まれ変わった、地元で愛されるパン屋さんだ。

店内には昔ながらのパンが30種類以上並び、パンを焼き上げる香ばしいかおりが漂っている。

なんと言ってもこの店の人気の理由は「昔から変わらない味」だ。

中でも、おすすめの商品を紹介してもらった。

三山さんはおすすめのチョコトースト(手前中央)を試食。

こちらは、50年以上買い続けている人もいるという看板商品なんだとか。

見た目から甘さが伝わってくるチョコたっぷりのトースト。食パンの隅まで塗り残しなくところがうれしいポイント!

続いて中村アナもおすすめ商品の中からフルーツ入りのパンをチョイス!

5年ほど前に開発された、岡松製パンのラインナップの中ではまだ新しいパンだ。

中にはいったい何のフルーツが入っているのだろうか?

気になる中村アナの予想は・・・

中村アナ:ゴロッとした果肉が入っていて火を通しているので、ジャムっぽさもありますね。アップルパイに近いような・・・ずばりパンの中に入っているのは「りんご」ですね!

店員さん:ちょっと似てますけど、実はパインです!

中村アナの予想はハズレ!三山さんからは「ちょっと、ちょっと味覚大丈夫?」とツッコミが。

とここで、まもなく食パンが焼き上がるということで、出来立ての食パンもいただきます!

高知市から取り寄せたこだわりの食材を使い、利益度外視で50年以上作り続けている食パンだ。

焼きたてで湯気が出ている食パンを手でちぎって、いただきます!

モッチモチで強い甘み感じる岡松製パン店自慢の一品。これは毎日食べたくなる!

“安芸(あき)”だけに、毎日食べても“飽き”ない食パンに出会えた。

 

親子の絆で紡いでいく高知の人気銘酒「安芸虎」

岡松製パンに続き、三山さんと中村アナが足を運んだのは高知の人気地酒「安芸虎(あきとら)」で有名な「有光酒造場」。

創業120年を迎える歴史ある酒蔵だ。

この酒蔵では、蔵の近くを流れる清流・赤野川の伏流水を仕込みに使い、軽やかで心地よい味わいの酒造りにこだわっている。

有光酒造場の4代目を務めるのは、有光尚さん。

娘の5代目・有光由さんと共に経営を行なっているという。

娘の有光由さんは筑波大学を卒業後、大学の附属病院で看護師をしていたが、家業を継ぐため2021年3月に帰高した。

中村アナ:どうして高知に戻って酒蔵を継ごうと思ったんですか?

有光由さん:いままで日本酒を飲めなかったんですけど、大人になって日本酒を飲むようになって、すごく美味しいと感じました。せっかく実家で日本酒を造っているのだから関わりたいと思ったのがきっかけです。

 

有光酒造場で行われる美味しい酒造りの秘密は〇〇!

高知の人々に愛される安芸虎。実は酒造りの工程に、ある秘密があるそう。

ここでクイズ!

有光酒造場では他の酒蔵ではやっていないような珍しいある取り組みが行われている。それは一体なんでしょう?

ヒントは、日本酒の原料となるお米に行う「ある工夫」。

答えは・・・

有光尚さん:米に振動を与えて音を聴かせると、気持ち良くいい酒になるんじゃないかと思ってやっています。実際に効果があるかはわかりませんが、作り手は音楽を聴いて、気持ちよ〜く酒造りをしています。笑

中村アナ:三山さんの「ビタミンボイス」だったらお米にもいい影響がありそうですね!

三山さん:それはね〜。かなりいい影響があるんじゃないかと思います。

 

次に案内されたのは、主蔵(おもくら)。

主蔵とは、もろみが発酵して日本酒ができる最も重要な部屋だ。

ここで一曲、『どんこ坂』(2023年11月発売の新曲)を披露する三山さん。

三山さん:「あなたの涙は見たくない〜…よいしょとこらしょで、どんこ坂〜♪歩いて行きましょあなたと二人坂〜♪」いかがでしょうか?お酒の方はよろこんでいます?

有光由さん:もう素敵すぎて、お酒より私たちの方がよろこんでいます!ちょっとうるっときました。

三山さんのビタミンボイスで今年の安芸虎は、より一層美味しく仕上がりそうだ!

5代目・有光由さんは、一度県外に出たからこそ実家の酒蔵の魅力や地域の良さを再認識したという。

そして、4代目・有光尚さんは、もっとたくさんの人に有光酒造場や安芸虎を知ってもらい、いい状態で酒蔵を譲り渡したいと熱く語った。

 

父と娘の強い絆に胸が熱くなった三山さんと中村アナ。今回のさんさん歩はこれにてお開き。

次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。

 

施設情報

岡松製パン店
住所:高知県安芸市本町-8-32
電話: 0887-35-2366

有光酒造場
住所:高知県安芸市赤野甲38-1
電話: 0887-33-2117

情報提供:高知さんさんテレビ

文/さたけゆうや