高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

昼から種類豊富な居酒屋メニュー&定食がいただける「ごはんや鉄丸」ほっとこうちオススメグルメ情報

この情報は2022年9月22日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は高知駅からほど近い場所に店を構える「ごはんや 鉄丸」をご紹介。

line

高知駅から徒歩5分ほどの場所に店を構えるのが、今回ご紹介する「ごはんや 鉄丸」。

家庭的で優しい「お袋の味」を楽しめるとあって、ランチ時には近所の会社で働くサラリーマンが、夜になれば出張で高知に滞在している人、家族連れなど、幅広いお客様が訪れるお店だ。

今回は定食と夜の居酒屋メニューを注文。

人気という「鉄丸定食」(1000円)は、ランチタイム・ディナータイム共に注文が可能。

メインはメニュー表にある9種類から、好きなものをチョイスできる。

今回は「唐あげ」をチョイス。

運ばれてきたおぼんを見て驚き!

メインの唐あげのほか、煮物や酢の物、ポテトサラダなど日替わりの小鉢が5種類、こんもりと盛られたご飯、お味噌汁とかなりのボリューム。

カリッとジューシーな唐あげは、ご飯がすすむ鉄板の美味しさ。

季節の食材を使ったおかずは、どれも家庭的なほっこりした味わいで、毎日でも通いたくなる。

夜になると、お酒に合うおつまみメニューがおすすめ。

特に「カツオの田舎タタキ」(1人前1200円)は、自慢の逸品。

近年ではなかなかお目にかかれない「だし酢」でつけた高知ならではの郷土料理で、優しい甘さとほのかな酸味が食欲を掻き立てる。

玉ねぎやミョウガ、ニンニクなどたっぷりの薬味も、いいアクセントになっている。

店主の土居さんにお話を伺った。

-お料理のボリュームと、リーズナブルな価格に驚きました。

土居さん:昔から「お腹いっぱい食べて欲しい」という思いで、お料理を提供しています。家庭的な高知のお袋の味を、みなさんにお届けしたいです。

-カツオのタタキにもこだわりがあるとか?

土居さん:タタキは塩で食べることが多くなりましたが、当店では昔ながらの「だし酢」にこだわっています。家庭料理なので、各家庭で味も様々なので「当店の味」を皆さんに提供しています。昔ながらの味を、若い世代の方にもぜひ食べていただきたいですね。

-郷土料理を気軽に楽しめるのは嬉しいですね。

土居さん:「鉄丸のカツオの田舎タタキ」は県外発送も行っています。電話でお問い合わせいただくか、鉄丸のネットショッピング、高知市のふるさと返礼品などでもご注文いただけます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

人情味あふれる店主の作る料理に、ほっこりすること間違いなし。「お袋の味」を求めて、「鉄丸」へ足を運んでみてほしい。

 

ごはんや 鉄丸

住所:高知市北本町2-2-25
TEL:088-883-1771
営業時間:午後0時〜午後1時30分、午後6時〜午後10時
定休日:日曜 ※土曜、祝日のランチは定休
駐車場:無し ※近隣にコインパーキング有り

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/