高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

アクティビティで心も体もリフレッシュ「リョーマの休日 自然&体験キャンペーン」

       

この情報は2019年2月8日時点の情報となります。

「リョーマの休日 自然&体験キャンペーン」のスタートイベントにお笑いコンビ「熱燗ドラゴン」が参戦!多彩なアクティビティや地元ならではの食を全力レポート。

高知駅前にある「こうち旅広場」へやってきた熱燗ドラゴンのお二人。
今日は「リョーマの休日 自然&体験キャンペーン」のスタートイベントに参加するぞ!

 

自然を生かしたアクティビティで大はしゃぎ

まず向かったのは「SASUKE」の第一ステージのような見た目をしたアクティビティ「フォレストアドベンチャー」だ。
フォレストアドベンチャーとは、森林の地形や木をそのまま活かして作られたアウトドアパークだ。

さっそく命綱をつけてチャレンジするぞ!

写真ではなかなか伝わらないが、足が相当ブルブルと震えている。地上から高さ2mほどだが、体感してみると意外と怖いものだ。途中、プロレスラー武藤敬司さんの「プロレスLOVE」ポーズのような体勢になりながら不安定なところをなんとか渡りきった…

続いておだっちが挑戦!体重のためか、綱が大きく揺れる。そしてブルブルと小刻みに揺れ続けるおだっち。

インストラクターに励まされ、なんとか渡りきった。

フォレストアドベンチャーを終えると、またまた楽しそうなアクティビティが現れた。

シーカヤックだ!市街地の中心で体験するのはなんとも不思議な感覚である。水深50cmと浅いプールだが、ライフジャケットを着ていざ出発!

 

漕いでいるうちにテンションが上がったのか、おだっちがしんじょうさんに向けてオールで水をかけた。

ウキウキ気分から一転、寒空の下で一人ずぶ濡れのしんじょうさんのテンションは急降下。それを見たおだっちは、声をあげて大笑い。

気を取り直して、お次はヨット体験!ゆったりと風に吹かれながら楽しむ二人。

ヨットに対する風向きだけではなく、芸能界の風向きも読むぞ!と意気込みながら前に進む2人であった。

 

地元の食材をたっぷり堪能

続いて飲食ブースへ。高知県高知市の御畳瀬(みませ)でとれた沖ウルメの丸揚げをいただくことに。

揚げたてだ。ゴクリ…ビールと一緒に食べたくなる。

熱々の沖ウルメをおだっちがパクリと一口。外はサクサク、中はフワッとした食感にびっくり!

おだっちの満足そうな顔。口いっぱいに広がる沖ウルメの風味に、とても幸せそうだ。

次は高知県本山町(もとやまちょう)のしそジュースをいただくことに。

しその味がすることは99%分かっているが、念のため店員さんに聞いてみることに。

「何味なんですか?」というおだっちのボケを軽くかわし、おだっちの服の色を「しそカラー」といじる店員さん。お笑いの技術は一枚上手だったようだ…

しそジュース「しそごこち」を飲んでみることに。

ゴクゴクと飲める爽やかな味わい。ちょうどいい酸味で、次の一口が欲しくなる。

コップに入れてみると透き通ったきれいな紫色をしているのがわかる。赤じそと青じそを贅沢に使っているそうだ。

 

仁淀川の温泉水で心も体もリフレッシュ

清流・仁淀川上流にある「中津渓谷 ゆの森」という温泉施設から源泉を運んできた足湯。

今回イベントのために特別に用意されたものだ。

冷えた体を温めるため、さっそく足湯へ。

日頃の仕事疲れを癒して、リラックスするおだっちとしんじょうさん。

スタッフの方によれば、ピュアな源泉を使用しているとのことなので、きっと二人の心もきれいに浄化されたことだろう。

 

県内各地から集まったアクティビティは、種類が多彩で大人も子供も楽しめる内容であった。地域の特色を活かしたメニューが用意されているので、楽しめること間違いなしだ。

施設情報

イベント開催場所:こうち旅広場
住所:高知市北本町2-10-17
電話:088-879-6400
営業時間:午前8時30分~午後6時00分

※情報提供※ テレビ高知

文/さたけゆうや