高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

温泉で大満足な1日を!リラックス&エクササイズ&美味しいがすべて揃った「ながおか温泉」ほっとこうちオススメ高知情報

この情報は2022年7月5日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は南国市の「天然の湯 ながおか温泉」をご紹介!

line

ながおか温泉でリラックス&エクササイズ

やってきたのは、高知市中心部から車で約20分。南国市にある「天然の湯 ながおか温泉」。

地下1200メートルより湧き出す天然温泉は、保湿効果が高く、全身の血行を促進し治癒を促す働きがあるのだそう。お湯は、トロ~リとしていて美肌になると好評。

タオル販売とレンタルもしており、手ぶらでいけるのも嬉しいポイント♪

実は、温泉の他にも見どころたっぷり!

こちらは温泉水を利用した温水プール。水着持参でスイミングや歩行コースなど、自由に楽しむことができる。そのほか、気泡による温熱・マッサージ効果があるジャグジーや、水深70cmまでのセーフティーゾーンもあり、小さな子どもも安心して楽しめる。

<プールの利用に関しての注意事項>

※3才未満の利用はできません。ご要望に応じプールサイドにお子様用ビニールプールをご用意させて頂きます。
小学6年生以下のお子様のみでのご利用はできません。保護者(高校生以上)の同伴が必要です。
水着以外でのご利用はできません。

さらに、トレーニングルームまで完備!

器具を使ったトレーニングのほか、ランニングマシンやエアロバイクも揃えており、気軽に汗を流すことができる。なお、利用前には、機器使用説明の受講が必須。詳細は「ながおか温泉」に、お問い合わせを。

 

和風な温泉施設でいただく本格台湾料理

ながおか温泉の敷地内に昨年9月にオープンしたのが、台湾料理店「美味館」(おいしいかん)だ。

店内は、テーブル席、カウンター席、座敷席をご用意。

座敷席は、間隔をあけて5つのテーブルがあり、小さな子どもを連れていても安心して食事を楽しめる。

また、障子の一部には、ガラス障子が使われており、外の景色を見ることもできる。

このなんとも和風な雰囲気のお店でいただけるのが、なんと本格台湾料理!

ギャップに驚きながら、メニューをチェック!

定番の唐揚げ、エビチリ、油淋鶏、酢豚の他にも、台湾風ホルモン炒め、味噌鶏肉、麺類、ご飯もの…と、数えきれないほどの料理がズラリ。

中には、特別な日に食べたい「北京ダック」(1580円)や、中国山西省発祥の「刀削麺」を使った料理も。

「これは迷ってしまって、決められない…」ということで、今回は、「ながおか温泉」の支配人・近藤さんのオススメを注文することに。

そして、やってきたのがコチラ。

14種類ある「ランチメニュー」(750円)の中の1つ、「エビチリ」!

メインのエビチリのほか、ご飯、スープ、サラダ、香物、ミニ春巻、コーヒーがセットになっていて、750円とリーズナブルながらボリューム満点!

どれも主役級のボリュームだが、中でもエビチリは、海老がたっぷり8尾も入っている。

ふっくらとした衣が、ピリ辛でほんのり甘いチリソースをしっかり絡めている。

このチリソース、ご飯と相性抜群!

気がつけば、エビチリ→ライス→エビチリ→ライスのサイクルにどっぷりハマってしまっていた。

たっぷり盛られていたご飯をあっという間に完食。

満腹になったところで、お店を営むご家族にお話を伺った。

※写真は、ホールを担当する劉冬月(リュウ ドンユエ)さん

-店名の由来を教えてください。

由 昌艶(ユウ ツァンエン)さん:覚えやすくて、分かりやすい店名にしようと思って「美味館(おいしいかん)」と名付けました。お客様に愛着をもってもらえたら嬉しいです。

-ご出身は中国とお聞きしましたが、どのような経緯でお店を開くことになったのでしょうか?

由さん:元々は、広島の台湾料理店で勤めていたのですが、いつかは自分たちのお店を持ちたいと思っていました。そんな折に高知の友人から「高知県はどう?」と提案があり、昨年9月にお店をオープンさせる運びになりました。

-読者に一言お願いします。

由さん:お得でボリューム満点な各種定食メニューやラーメンセット、食べ&飲み放題、ランチもやっています。皆様のご来店を、従業員一同お待ちしております。

最後に支配人の近藤さんから、読者に一言お願いします!

近藤さん:「ここのお湯はいいね~」と様々な方からお褒めの言葉を頂戴します。温水プールやトレーニングルームも入浴料金内でご利用頂けます。美味館はお食事のみのご利用ができますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

トレーニングルームやプールでしっかり運動して、温泉で疲労回復、最後は美味しい台湾料理でパワーチャージ !

天候に左右されることなく、一日中楽しめそうですね♪ ぜひ、足を運んでみてください!

 

天然の湯 ながおか温泉

住所:南国市下末松106
TEL:088-864-6300
営業時間:午前10時~最終入館午後9時30分
休:第二水曜 ※祝日の場合は営業、第三水曜休み
P:200台

美味館

住所:南国市下末松106(ながおか温泉内)
電話番号:088-863-8889
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後9時30分(各時間閉店の30分前にオーダーストップ)
休:第二水曜

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/