高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ガッツリお肉といろいろ小鉢がセットになった彩りランチ「駅前食堂 楽家」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年5月19日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、いの町にオープンした居酒屋「駅前食堂 楽家」のボリューム満点ランチをご紹介!

高知市中心部から車で約25分。JR伊野駅から歩くこと2分の場所にあるのが、今回紹介する居酒屋「駅前食堂 楽家(たのや)」。

料理人歴30年以上の店主が2022年2月に独立し、家族で営んでいる。

昼はランチを、夜は居酒屋メニューを提供していて、今回はオープン以来人気を集めている日替わりランチをいただくことに。

店内は畳のお座敷と年季の入った木造のカウンター席があり、温かい雰囲気。

ランチメニューは「日替わり定食Aセット」(800円)と「日替わりランチBセット」(600円)の2種類。

メインはチキン南蛮や油淋鶏など、肉料理が中心で、ご飯、お味噌汁、デザートがセットになっている。

AセットとBセットの基本は一緒で、Aセットには3種類の小鉢がついているのでボリューム満点。

今回は、旬の食材を使用した居酒屋ならではの創作小鉢が楽しみなAセットを注文。

まずはこの日のメインのチキン南蛮をパクリ。

サクサクの衣に包まれたジューシーな鶏もも肉が、自慢のタルタルソースとよく合う。

小鉢に入った、ポテトサラダ、キムチと合わせた冷奴、ピーマンともやしのごま油和えも、それぞれにランチの満足感を高めている。

お昼時には、「お弁当」(650円〜)のテイクアウトもできる。

ランチと同様、おかずが数種類入って彩り豊かなお弁当。こちらも日替わりでメニューが変わる。

ここで店主の西村さんにお話を伺ってみた。

-「楽家(たのや)」という店名の由来を教えてください。

西村さん:「楽しく、家のようにくつろげるお店にしたい」という思いでこの名前にしました!ゆったりとくつろげるファミリー席もあり、小さなお子様がいても安心してご来店いただけます。

-ランチメニューとても美味しかったです!小鉢がたくさんあるのが嬉しいです。

西村さん:ありがとうございます。お店は居酒屋もしておりますので、お通しやメニューを考えるとき、美味しかった料理をランチとして提供しています。季節のものを使った、毎日変わるランチを楽しんでいただきたいです。

新たにいの町に登場した居酒屋「楽家」。暖かい空間でいただく、ボリューム満点のランチをぜひ堪能あれ!

 

駅前食堂 楽家

住所:吾川郡いの町新町36
TEL:090-3184-2344
営業時間:午前11時30分〜午後3時、午後4時~午後10時
定休日:水曜、不定休
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/