高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

「道の駅なかとさ」でジューシーいちごがたっぷりのパフェに舌鼓!漁業といちごの町 高知県 中土佐町【後編】

       

この情報は2022年2月25日時点の情報となります。

自然豊かな高知県では、高知県観光キャンペーン「リョーマの休日」を開催中!
今回は、「道の駅なかとさ」に隣接する飲食店をご紹介します。

先週の記事では、「道の駅なかとさ」内にある「マルシェなかとさ」の新鮮な魚介を堪能しました。

【記事】「道の駅なかとさ」で新鮮魚貝と絶品グルメを堪能!漁業といちごの町 高知県 中土佐町【前編】

たくさんの魅力が詰まった「マルシェなかとさ」を後に、次に向かったのは、隣接する「浜焼き 海王」 。

中央にデンッと鎮座した「いけす」には、新鮮な貝がたくさん。

高知ならではの長太郎貝(ヒオウギ貝)や今が旬の牡蠣、

高級食材のあわびも!

新鮮な魚介の浜焼きや、鰹の漬けを使った漁師のまかない定食、鰹のたたきなど、本場漁師町のメニューを店内でゆっくり楽しんでいただけます。

 

「海王」のお隣にあるのは、パン屋「岩本こむぎ店」。

店先からは焼き立てパンの良い匂いが・・・♪

センス抜群・キャラクター最高なオーナーさんをはじめ、スタッフさんの活気で溢れた店内には、おいしそうなパンがずらり。

人気はクロワッサンに塩メロンパン、

そして食パン。

常連さんからのリクエストで生まれたという商品もおいしそうでした。

人気商品はすぐに売り切れてしまうため、早めの来店をおすすめします。

 

最後に訪れたのは、カフェを併設した海辺のスイーツ店「風工房」。


(写真右:風工房代表取締役の清岡さん、写真左:店長の武内さん)

甘くてみずみずしい中土佐町産いちごを使用したスイーツの専門店です。

いちごがおいしいシーズンに突入!ということで今回注文したのは・・・

どん!

どどん!!

どどどん!!!

撮った写真がどれも美味しそうで選べなかったたため、3枚連続で失礼しました。

朝届いたばかりのいちごとともに、風工房人気ナンバーワンの、いちごシフォン、いちごのコンポート、いちごソースがトッピングされたまさにいちご尽くしのパフェです。

これでもかと積み上げられた生のいちごの数は、なんと11個!

いちごのおいしさを引き立てるためか、ホイップクリームは甘さ控えめ。

迫力満点の大きさに最初はびっくりしましたが、甘酸っぱい香りのふわふわシフォンとフレッシュないちごの抜群の組み合わせに、気づけば完食。

最後の方は溶けかけたアイスクリームとホイップ、いちごソースが混じり合って、極上のいちごミルクを味わっているかのようでした。

世代をこえて多くの人に愛され続ける風工房のスイーツに、マルシェなかとさオリジナル「苺ビール」をはじめとする、いちごを使った新しい商品、農家直送の朝摘みいちごも。

農家の方々の想いが詰まった甘くておいしいいちごを味わいに、中土佐町におでかけしてみてはいかがでしょうか?

 

道の駅なかとさ

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
電話:0889-59-9090
HP:https://www.nakatosa.com/
Instagram@marchenakatosa
定休日・営業時間は各店舗によって異なりますので、HPやSNSからご確認ください。

 


情報提供:リョーマの休日キャンペーン推進委員会
高知県観光キャンペーン「リョーマの休日」特設サイト

https://kochi-experience.jp/

インスタグラム@naturallykochi

大自然を体感するアクティビティをはじめ、カツオの藁焼き体験や、土佐和紙の紙すき体験など、地元の人とふれあいながらほっこり楽しむことができる体験プログラムも充実し、訪れる人それぞれが、魅力的な休日を堪能することができます。

あなただけの新しい休日を、高知で見つけませんか?

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!

 

関連記事