高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

500年以上の歴史を持つ「花炭」をふれあいの里 柳野で手作り体験!高知のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」

       

この情報は2021年10月16日時点の情報となります。

チャンネル登録者数10万人突破!高知県のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」が、高知のさまざまな場所を巡り、魅力をたっぷりご紹介!
今回はいの町にある「ふれあいの里 柳野」で、花炭作り体験をしてみたぞ。

じいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」とは

チロちゃんユーチューバー

チロちゃんは、チャンネル登録者数10万人を超える人気YouTuber。

おちゃらけな反面、厳格さもある「じいちゃん」と、おしゃれと料理が大好きな「ばあちゃん」。

その二人が繰り広げる何気ない日常を、孫の「チロちゃん」が撮影している。

 

500年以上の歴史を持つ美しい炭「花炭」

高知市中心部から車で西へ約50分。高知県中部に位置する、いの町吾北地区へとやってきた、 じいちゃんばあちゃん。

今回は「ふれあいの里 柳野」で、花炭作り体験に挑戦するぞ!

花炭は別名「飾り炭」と呼ばれ、500年以上前から茶の湯の世界で使用されてきた見た目の美しい炭だ。

今回の体験では、松ぼっくりと栗のイガを使い花炭作り体験を行う。

まずは七輪を使って火起こしからスタート。火種ができたら、木炭を投入していく。

ばあちゃんがうちわを使って火を起こすが、なかなか火が大きくならない…

選手交代!剛腕のじいちゃんの出番だ、みるみるうちに火が大きくなっていく。

火を起こせたら、金属の缶を用意し、花炭にしたい松ぼっくりと栗のイガを選んで中へ入れていく。

この松ぼっくりや栗のイガは、地元の方々や近所の子供たちが拾ってきてくれたものだそう。

缶の中へ松ぼっくりと栗のイガを詰め終えたらフタを閉じ、先ほどの七輪の上へ置いて炭化させる。

完全に炭化するまでばあちゃんは、しばらく休憩。じいちゃんは火加減を管理する。

少し煙にむせながらも、ひとときも目を離さないじいちゃん。これは良い花炭ができそうだ!

 

素材の良さが活きた花炭が完成!

加熱すること数十分、缶から煙が出なくなったら仕上がりの合図。

しっかりと熱を取り、缶を開けると黒々とした松ぼっくりと栗のイガが出てきた。

きれいに仕上がった花炭を見て二人は「上等!よう出来ちゅう!」と大喜び。

見た目の美しい花炭は、インテリアとしてだけではなく、脱臭剤としても使える。

花炭をどこに飾ろうか?と話し合いながら、帰路につくじいちゃんばあちゃんであった。

 

じいちゃんとばあちゃんから一言コメント

じいちゃん:満足のいく素晴らしい作品が出来ました!早速、部屋に飾りました。

ばあちゃん:子供の頃に焚き火した時、真っ黒な松ぼっくりが残っていた記憶がある。その頃を思い出させてくれるいい体験でした!

次回のYouTuber「チロちゃん」記事もお楽しみに!

 

「ふれあいの里 柳野」では、地元農産品の販売や炭焼き体験の他、そば打ち体験やこんにゃく作り体験もある。

【記事】いの町「ふれあいの里 柳野」で地元名物の蕎麦とお茶を味わう!

 

ふれあいの里 柳野(集落活動センター柳野)

住所:高知県吾川郡いの町小川柳野2482
電話: 088-868-2148

文/さたけゆうや