三山ひろし, 商店街
【三山ひろしのさんさん歩】創業100年以上の老舗メガネ専門店「メガネのクスノセ」で商店街活性化の秘策を発見!
この情報は2023年9月30日時点の情報となります。
高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビのアナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。今回は、40年ぶりにリニューアルされた桂浜公園を訪れた!
Contents
三山さんがお散歩しているのは、坂本龍馬についての歴史が学べる「高知県立 坂本龍馬記念館」。
今回は新しい相棒がここにやって来るということで待ち合わせをしている。
玉井アナに続く、新たな相棒に胸が膨らむ!
新しい相棒は坂本龍馬のような装いをしているようなのだが…
どうやら施設の南側(海側)で待っているということなので、少し移動する。
移動した先にあったのは、三山さんにゆかりのある歌碑。
デビュー10周年記念の思い入れがある曲で、2018年の紅白歌合戦でも披露した「いごっそ魂」の歌詞が刻まれた石碑だ。
坂本龍馬をモチーフにして作られた「いごっそ魂」。
歌碑の除幕式では、三山さんが坂本龍馬に扮して熱唱した思い出の場所だ。
そんな思い出深い場所で、新たな相棒を迎える。
「玉井アナ(以前の相棒)のままじゃ、いかんぜよ!」と坂本龍馬のような口調で登場したのは、さんさんテレビのアナウンサー・川辺 世里奈(かわなべ せりな)アナ。
玉井アナに変わり、今回から三山さんの新たな相棒として川辺アナが「さんさん歩」を盛り上げる!
川辺アナの特技はフルート。吹奏楽部に中・高6年間在籍していた経験がある。
演歌歌手の三山さんと相性抜群な気がするぞ!
せっかくなので、歌碑の前で「いごっそ魂」を川辺アナがフルートで演奏し、三山さんが歌うことに。
初めての共同作業、二人の息は…
なんと、川辺アナが出だしから音を外して三山さんから「キーが違う!」とツッコミが入る!
演奏はダメダメだったが、ボケとツッコミの息はバッチリ。
名コンビ!とはいかなかったが、「珍コンビ」として楽しいロケになりそうだ。
大幅リニューアルを終え、2023年3月にグランドオープンした「桂浜公園」。
観光客の方はもちろん、リニューアルを機に地元の方も多く訪れ、賑わいを見せている。
今回はそんな桂浜公園を三山さんと川辺アナが満喫するぞ!
まず訪れたのは「桂浜美食館 神」。
高知自慢の「カツオの藁焼きタタキ」はもちろん、四万十ポークを使用したニラ餃子や、土佐あかうしを贅沢に使用した藁焼きタタキ丼など、高知の美味しいものを厳選して提供しているお店だ。
三山さんが店外から調理場を覗くと、そこにはカツオを調理するスタッフの姿があった。
三山さんが「やっぱり高知といえば「カツオの藁焼きタタキ」やね!」とつぶやくと、川辺アナが「甘いですね〜三山さん。最新の高知グルメは違うんですよ!」と一言。
「桂浜美食館 神」では、カツオの藁焼きタタキとあるものを組み合わせたグルメが今話題だという。
気になる高知の最新グルメとは…
この「かつおラーメン(880円)」だ。
カツオの藁焼きタタキを特製のタレで煮込んでトッピングし、さらにスープにもカツオを使用した上品で贅沢な和風ラーメン。
カツオをラーメンと掛け合わせるには、いくつもの苦労があったという。
カツオの臭みを消すために煮込み具合を調整し、風味が消えないように絶妙なバランスを模索して調理を行なっているのだ。
なんと8年間も試行錯誤を重ねて出来上がったのが、この奇跡の一杯なのだ!
気になるお味は…
三山さん:スープにカツオを使っているので、いい香りがして食欲が湧いてきます。あっさりとした優しいお味に特製タレで漬け込んだ藁焼きタタキがいい存在感を出してますね。
噛めば噛むほど味が滲み出てきます!カツオってラーメンと合うんですね〜。
意外な組み合わせで新しい発見が出来た「かつおラーメン」。高知の新名物グルメとして、今後多くの方に愛されるであろう一品だ。
続いて足を運んだのは、お土産物を多数扱うお店「MODERCA(モダンカ)」。
このお店で人気というあるスイーツをお目当てに三山さんと川辺アナはやってきた。
あるスイーツとは…高知が誇る自慢の郷土菓子「芋けんぴ」。
店内には芋けんぴがズラリと並び、よ〜く見るとさまざまなフレーバーの芋けんぴが並んでいることが分かる。
なんとその数、20種類!
誰もが必ず一つはお気に入りのフレーバーを見つけることができそうなラインナップだ。
コーヒーや抹茶、ゆず、ココナッツ、バターなど、ありとあらゆるフレーバーの芋けんぴが並び、店内にいるとついつい目移り。
数あるフレーバーの中で女性人気の高いフレーバーは、こちらの2種。チーズ味とトリュフ味だ。
人気の理由は、お味はもちろんのことワインとの相性が抜群な点だ。
スイーツとしてだけではなく、おつまみとしても最高なのだ。
今回は特別に店内でワインを出してもらい、チーズ味とトリュフ味を楽しむ三山さん。
大人な芋けんぴで贅沢な時間を過ごす。
川辺アナは優雅なひとときを過ごす三山さんを見て、私の出番はここだ!と言わんばかりに隠し持っていたフルートを取り出し、演奏を開始!
…のはずが、またまた出だしから音を外して三山さんが椅子から転げ落ちる。
せっかくほろ酔い気分で美味しい芋けんぴを味わう、ゆったりとした時間を過ごそうとしていたのに…
撮影スタッフも、これには思わず撮影を強制終了。
新しい相棒を迎え、笑いに包まれた賑やかなロケであった。
新しく生まれ変わった桂浜公園の魅力を存分に楽しんだ三山さんと川辺アナ。
フルートの演奏はイマイチであったが、今後も笑いに溢れるお散歩ができそうだなと感じた1日であった。
今回のさんさん歩はここでお開き。次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。
高知県立坂本龍馬記念館
住所:高知県高知市浦戸城山830
電話:088-841-0001
桂浜(桂浜公園管理事務所)
住所:高知県高知市浦戸6
電話:088-841-4140
情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや