高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

香美市にオープンした超個性的な「ルメール雑貨店」で新店ガールが本領発揮

       

この情報は2018年7月3日時点の情報となります。

石井愛子アナが、高知に新しく開店したいろんなお店をレポートしてくれる、高知さんさんテレビの名物番組「おちゃのまLive さんスタ!」で人気のコーナー「新店ガール」。
6月23日の放送では、香美市に新しくオープンした超個性的なお店「ルメール雑貨店」が紹介された。石井愛子アナがまたも女子力の高さを披露する。

今回の新店ガールでは、香美市にオープンした個性が光る「ルメール雑貨店」が紹介された。

オリジナル雑貨の手作りに挑戦することになった石井アナ。その出来栄えはいかに。

 

個性的な雑貨店

今回は香美市土佐山田にやってきた石井アナ。

2018年4月に新しくオープンした「ルメール雑貨店」はとても個性的なお店だそう。

さっそく店内をチェック!

出迎えてくれたのは中広店長。

店内は白を基調としたお洒落な空間が広がる。至る所に絵画が飾られ、まるでギャラリーのようだ。

 

個性的な手作り雑貨

石井アナが「ルメール雑貨店」の気になるアイテムをチェック!

まず、石井アナの目に留まったのがマッチ箱のようなこの商品。

店長に促され、恐る恐るマッチ箱を開けてみる石井アナ。

マッチ箱の中には可愛いブローチが!

それぞれのマッチ箱には個性豊かなブローチが収められている。

店長が「変わり種」としてオススメしてくれたのがこちら。

店長が大好きだという『牛骨』のブローチ。

お店に負けず劣らず、店長もなかなかの個性派だ!

それ以外にも、本物そっくりなオレンジのブローチや美味しそうなパンのマグネットなど、可愛い雑貨がズラリ。

どこで仕入れてきているのかと思いきや、お店に並んでいる商品のほとんどは店長の手作りとのこと。

中広店長、実は芸術大学を卒業し、個人で作品を作り続けているアーティストなのだ。

 

雑貨作り体験教室

「ルメール雑貨店」の魅力は、雑貨を購入できるだけではない。

店長に教えてもらいながら、アクセサリーを手作りすることができるのだ。

今回は石井アナがイヤリング作りに挑戦!

まずは形を決める。

大きめの三角形を選んだ石井アナ。次は型にレジン液と呼ばれる樹脂を流し込んでいく。

続いては飾りつけ。このお店では常時50種類以上のアイテムを取り揃えていて、作り手のイメージに合わせて幅広いアレンジが可能。

今回、石井アナが選んだアイテムはこちら。

テーマは「すぎゆく春、迎える夏」。春の花であるミモザと、夏目前に盛りを迎える紫陽花をラインナップした季節感あふれるチョイス。

飾りの大きさや配置を考えながら、ひとつひとつ慎重に飾り付けていく。

アレンジが楽しくなってきた様子の石井アナ。高い女子力と美的センスを見せつける。

飾りつけが終わったら、UVライトを当てて樹脂を固める。

最後に金具を取り付けたら…

オリジナルイヤリングが完成!!

「『赤』があることで作品が引き締まっている」「パーツも女の子らしくてステキ」と、中広店長の評価も上々で得意気な石井アナ。

お手製のイヤリングを付けての決め顔。とってもお似合いだ。

ねんど教室や油絵教室なども開催中で、初心者の方でも「気軽に訪れて一度体験してもらいたい」と話す中広店長。

可愛いもの好きの女子にはたまらない体験となりそうだ。

 

次回の「新店ガール」は7月中旬放送予定。次の新店紹介もお楽しみに!

 

店舗情報

ルメール雑貨店

住所:高知県香美市土佐山田町旭町5-2-4
営業時間:10:00~18:00
定休日:月・木

<体験教室>
・アクセサリー、フィギュア作りなど毎週さまざまなテーマで開催
・受講料は商品の値段+500円(税込)

※情報提供※  高知さんさんテレビ