高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

どんより梅雨空を吹き飛ばせ!高知のご当地サイダー5選

       

この情報は2018年6月28日時点の情報となります。

すっきりしない天気が続く今の時期。そんな梅雨の天気を吹き飛ばすような爽快感を感じられる、高知県産品を使った個性的なご当地サイダーをご紹介。

高知メロンサイダー


メーカー:西島園芸団地(http://www.nishijima.or.jp/)

南国市の人気観光地「西島園芸団地」で育てられた高糖度メロンを使用した「高知メロンサイダー」。

普通のメロンサイダーとは一味違う、上品なメロンの甘さを存分に感じられるサイダーに仕上がっている。

高級感がありつつ、どこか懐かしい味。炭酸は控えめなので、子どもにもおすすめ。

 

しばてんサイダー


メーカー:西込柑橘園http://www.nishigomi.com/)

温州みかんが色付く前、夏に収穫された青いみかんを使った「しばてんサイダー」。

「しばてん」とは河童に似た小さな子供の姿をした相撲が大好きな妖怪。土佐のお座敷遊びの一つとして親しまれている「しばてん踊り」で使われる手ぬぐいをモチーフにデザインされたパッケージが◎。

搾りたてのような爽やかでフレッシュなみかんの味わいは、高知の澄み切った青空を思わせる。

そして、隠し味として使われているのは高知県産の「山椒」。ほのかに香る山椒が味を引き締め、良いアクセントに。

 

ノンジャエール


メーカー:あぐり窪川http://aguri-kubokawa.co.jp/)

人気の道の駅「あぐり窪川」で販売されている生姜入り炭酸飲料「ノンジャエール」。

瓶底に溜まった生姜が本物の証。生産量全国1位の高知県の中で、ダントツ1位の生産量を誇る四万十町の生姜を100%使用した高知らしい超辛口ジンジャエール。

超辛口の飲み口とは裏腹に、砂糖の替わりに使用している蜂蜜の甘味に癒されるツンデレ飲料でもある。

強い炭酸を感じながら、ググっと一気に飲み干したい。

 

北川村ゆずサイダー


メーカー:北川村 ゆず王国(https://www.yuzuoukoku.jp/top1.html)

坂本龍馬とともに幕末に活躍した「中岡慎太郎」がその栽培を奨励したことが始まりという北川村のゆず栽培。

北川村のゆずを使用した「ゆずサイダー」は、蜂蜜がたっぷり入っていて誰にでも愛される優しい甘さが特徴。

微炭酸で子どもでも飲みやすい。夏の川遊びのお供にピッタリなドリンクだ。

 

ベルガモットスパークリング


メーカー:はるのTRRRACE(https://www.harunoterrace.co.jp/)

高知県産の珍しい柑橘「ベルガモット」を使用した「ベルガモットスパークリング」。

香水やエッセンシャルオイルにも使われる、エレガントで透明感のあるベルガモットの香りを堪能できる至高の逸品。

シャンパンのようなきめ細やかな泡が気分を盛り上げてくれる。ぜひシャンパングラスでいただきたい。

高級感があるので、ギフトやプレゼントにも喜ばれそう。

 

夏は目の前!

梅雨を吹き飛ばすほどの魅力がある高知のご当地サイダーの数々。

気になった方は試してみては?