高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ゴリラオーナーがつくる女性受け料理が人気の隠れ家的なお店

       

この情報は2017年12月14日時点の情報となります。

さて、今回もやってきました「藤ちゃんのさけさかな」。この番組はお酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組。今回は閑静な住宅街にひっそりと佇む「Gorilleやっさん」にほうもん!

高知市水源町という閑静な住宅街にひっそりと佇む「Gorille(ゴリーユ)やっさん」。

こんなところに本当にお店があるのかと思うほど、周りに灯りがない真っ暗な路地を進む。

すると突如として現れる、オシャレ感の漂う外観。ほんとにあった。

開店して1~2年ほどのできたてほやほや。店内には薪ストーブが置いてあり落ち着いた空間になっている。

店内にはゴリラの置物が…そう、お店の名前の由来は皆様お気づきの通り「ゴリラ」なのだとか。

お店のオーナーである安岡 寛道さん(以下、やっさん)がナレーションで「見た目ゴリラの元消防士」と説明されていることから、オーナーの見た目から来た店名なのだろう。それにしてもなんて失礼なナレーション・・・

オーナーのやっさん、実は世界警察消防スポーツ競技大会でベンチプレス世界一に2度も輝くという、ゴリラの名に恥ない(?)素晴らしい経歴の持ち主だそう。怒らせるとゴリラどころではないだろう。

メニューがないお店

さらに驚くことに、こちらのお店にはメニューがないらしい。理由は「おまかせコース」のみだからだとか。料理は全てやっさんがつくっている。消防士時代に自分たちで晩御飯をつくることで、料理の腕を鍛え上げたそうだ。

もうここはやっさんにすべてをお任せするしかあるまいということで、まずは心構えの一杯目のビールをいただく藤ちゃん。

薪ストーブで温まった室内で飲むキンキンに冷えたビールでご満悦。

ほんとにまかないで出てくる!?オシャレなコース

さて、ようやくここから料理が登場!今回はGorilleやっさんのまかないコース(3500円税込)のメニュー。

まずは、カナダのバンクーバーで捕れた鮭を使ったスモークサーモン。

とにかく味が濃く、脂がのっているのにさっぱりしている。

藤ちゃんがこれまで食べてきたスモークサーモンの中で一番うまいそうだ。これまでどれほどのスモークサーモンを食べてきたのかわからないので、比較しようがない・・・

大き目の具材が特徴のビーフシチュー

お次の料理は、消防士時代のまかないで培ってきた料理の腕を存分に発揮した「ビーフシチュー」。

牛すじやにんじんなど、入ってる具はどれも大きく食べごたえも十分。

牛すじはトロトロ、にんじんは芯まで味が染み込むほど煮込んでおり、番組内で藤ちゃんが合わせているように赤ワインとの相性もバツグンだ!

ほんとうに美味しそう…

やっさんの身体・・・

と、ここで酔った勢いか、藤ちゃんが突然やっさんの身体に興味を持ち始める。

やっさんのたくましい肉体に触れ、料理以上にテンションが上がっているようにも見られる・・・

(※注:やっさんの身体はメニューの中には含まれておりません。)

女性が大好きラクレットチーズ

やっさんの身体を触って、満足な藤ちゃん。気を取り直してお次のメニューは東京神楽坂から仕入れているラクレットチーズ。

これはまさにインスタ映えするやつや~

ゴロゴロの野菜と一緒にいただく。チーズはとてもミルキーかつ濃厚。またこのチーズに意外と合うのが日本酒。今回はこの時期限定の安芸虎のひやおろしで。

藤ちゃん、この安芸虎をチーズに合う「日本の白ワイン」と例える。これはお見事!

 

まだまだ料理は続く

そして、料理は終盤に差し掛かり「豚ロースステーキ」、「まかない鍋」と続く。さすが消防士のまかない。ボリューミー。

〆のデザートはチョコレートケーキ。

なんと、こちらもやっさん手作りだそう。ケーキもつくれるんですか?と藤ちゃん、今日一番のおどろき。(いやいや飲食店の料理作ってるんだから、作れるでしょう!)

いや、チョコレートケーキですからね。チョコレートなのは当たり前です。最後に、ケーキに大満足した藤ちゃん。こうして今回の番組のコーナーは終了した。

雰囲気も料理も両方、楽しみたい方におすすめ

閑静な住宅街にある、あたたかくて落ち着いた店内。女性受けのよさそうな料理たちはデートや女子会などにぴったりではないだろうか。

ぜひ、やっさんの身体を、いや料理を堪能してほしい。

 

最後に、「テレっちを見た」とやっさんに伝えるとデザートが付くそうなので、行った際は忘れずに言うべし。

 

文/ナカノ マサミツ

 

関連記事