グルメ
【高知グルメ】四万十町の恵と愛情をたっぷり盛り込んだランチメニュー「cafeたのの家」ほっとこうちオススメ情報
この情報は2024年11月8日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!歴史ある古民家カフェで美しいスイーツが味わえる「Equivalent」をご紹介!
今回やってきたのは、高知市中心部から車で約20分の高知市朝倉にある古民家カフェ「Equivalent(イクイバレント)」。
約90年前に建てられた、歴史あふれる建物が迎えてくれる。
「食、音楽、アートを通じて人と人が繋がる場にしたい」そんな店主の想いが込められた、カフェ、ギャラリー、アトリエ、スタジオという4つの顔を併せ持つお店だ。
店内は趣あるアンティークをはじめ、絵画や写真をレイアウトした、和と洋が織りなすレトロな雰囲気。中には、店主自らリメイクした家具も並ぶ。
県外のフレンチで修行をしたシェフが作るデザートや県内の農園や自家菜園のハーブを使ったこだわりのドリンクなど、味はもちろんその美しさから視覚的にも特別感のある時間を過ごすことができる。
今回は、提供しているおすすめのスイーツやドリンクを紹介!
まずは、「ショコラテリーヌ」(1200円)と「お抹茶」(800円)。
※ドリンクセットで200円引き
濃厚なショコラに、ベリーソルベの酸味と優しい甘味の塩ミルクアイスが心地よく混ざり合う。
抹茶は注文が入ってから点てており、ワイングラスに注ぐことで香りがより引き立つのだそう。
スイーツに合わせたドリンクを注文して、極上のマリアージュを体験して♪
続いては、「フロマージュクリュ」(1200円)。
フランス産のクリームチーズを使っていて、滑らかな心地よい食感で上品な味わい。
上部には削ったトリュフを散らしていて、まわりを彩る花など、見た目や香りからも楽しめる逸品。
こちらは、自家製シロップなど3種の層が美しい「チャイ」(800円)。思わずカメラのシャッターを切りたくなる美しさ。
県内の農園や自家菜園のハーブを使ったのドリンクやスペシャリティコーヒーのほか、目でも舌でも楽しめるドリンクをラインナップしている。
ここで、店主の深田さんにお話を伺った。
-お店のこだわりを教えてください。
深田さん:「アート&」をコンセプトに、人が集い語り合う場所を作りたいと考えています。食・音楽・文化を通じて、記憶に残るひとときを過ごしていただきたいです。
-読者の方へメッセージをお願いします。
深田さん:定期的に音楽イベントやワークショップも開催しているので、ぜひお越しください。日程については、Instagram(@equivalent_photograph)にて配信しています。
スイーツやドリンクの味はもちろん、美しい盛り付けで視覚からも楽しめる「Equivalent」。年月を重ねた建物や空間、音楽など、ここでしか体験できない時間の流れを楽しんでみてほしい。
Equivalent
住所:高知市朝倉丁354
TEL:088-856-5185
営業時間:午後1時〜5時
定休日:不定休 ※詳細はInstagram(@equivalent_photograph)
P:10台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/