高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】定番の塩ラーメンからジューシー唐揚げがのった変わり種ラーメンまで!「らーめんハウス めんぱる」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年4月5日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、シンプルで奥深い、何度でも訪れたいラーメン店をご紹介!

高知市中心部から東へ車で約30分。

やって来たのは、南国市に店を構えて25年、足繁く通う常連客が多いラーメン店「めんぱる」だ。

店内にはテーブル席のほか座敷席があり、子ども連れでも安心♪

ランチタイムから午後10時30分までノンストップで営業していて、時間を気にせずいつでも利用できるのが嬉しい。

こちらは、根強い人気の「塩ラーメン」(730円)。

コシが強くて歯切れのいい細麺を使用していて、こだわりの鶏ガラスープとの相性が良い。

麺にスープがよく絡み、老若男女に愛されるラーメンになっている。

塩ラーメンには、トッピングでキムチをのせるのがおすすめ。めんぱるのキムチはダシが効いていて、甘さと辛さ、酸っぱさがスープにプラスされて食べ進むごとに味の変化を感じられる。

続いて注文したのは、コクがありまろやかな味わいの醤油ラーメンに手作りの唐揚げをトッピングしたオリジナルラーメン「から揚げ麺(醤油味)」(880円)。

ラーメンに唐揚げトッピングという意外な組み合わせだが、薄衣でジューシーな唐揚げがスープと相性抜群!

唐揚げをスープに浸して食べると、肉汁とスープがコラボして旨味が倍増する。

このほか、メニューにはたくさんのラインナップが。

ふわふわ卵にたっぷりの餡がかかった天津飯、リピートのお客さんが多いパラパラ炒飯など、シンプルながら絶妙な美味さがクセになるものばかり。

ボリューム満点の麺とご飯もののセットも人気。お腹いっぱい食べたいという人におすすめだ。

ここで店主の西森さんにお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

西森さん:飲食業に携わって40年以上になりますが、ラーメン店を始める前はファミリーレストランに勤めていました。中でもラーメンが好きだったので、ラーメン店で勉強したあと、自分の店を開業しました。本当に美味しいと思ったラーメンや料理だけを提供しています。

-お店イチ押しメニューを教えてください。

西森さん:「タンタン麺」(880円)がおすすめです。唐辛子が効いたピリ辛なスープには、辛さだけでなく誰もが食べやすいように、コクと旨味をプラスしています。数あるメニューの中でも、私のお気に入りメニューです。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

西森さん:多くのお客さまに楽しんでもらうため、できるだけリーズナブルな価格で、定番から変わり種まで作っています。ぜひお気軽に食べにいらしてください。

創業当時から愛され続けてきた味わいや、店主が創意工夫を加えた変わり種ラーメンまで。めんぱるで、あなたのお気に入りの一杯を見つけてほしい。

 

らーめんハウス めんぱる

住所:南国市大そね乙913-1
TEL :088-864-4290
営業時間:午前11時〜午後11時(OS午後10時30分)
定休日:無休
P:8台

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/