高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】貝出汁たっぷり!人気観光スポット・桂浜でしか出会えないラーメン「うみさち 桂浜本店」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年2月29日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、貝の魅力を存分に活かしたラーメンを提供するお店をご紹介!

やって来たのは、高知市中心部からは車で約25分の場所にある「桂浜公園」。月の名所「桂浜」や全国にファンがいる「桂浜水族館」、そして坂本龍馬像を有する高知の観光名所である。

「桂浜公園」は2023年3月に全面リニューアルされ、今回ご紹介する「うみさち 桂浜本店」もそのタイミングで高知市横浜からこの場所に移転した。

貝の卸売業に長年携わった店主・楠瀬さんのこだわりは、国産の活貝や魚介出汁のみを使用したスープ。

店内の生簀から出したばかりの新鮮な活貝を使用するのがこだわりで、貝本来の美味しさを引き立てるラーメンに仕上げている。

席は、テーブル席に加えてカウンター席もあるので、おひとり様も子ども連れも安心して利用できるのは嬉しいポイント。

こちらは、ホンビノス、長太郎、天然ハマグリ、アサリが入った贅沢な一杯「うみさちラーメン特上」(1800円)。

※長太郎はホタテの仲間で、一般的な名称は「緋扇貝(ひおうぎがい)」だが、高知では「長太郎」「長太郎貝」と呼ばれている。長太郎オレンジやピンク、紫などカラフルな貝の色が特徴。

麺が見えないほどたっぷりのった貝と、貝出汁スープを味わい尽くす逸品!

あっさりとしながらも奥深い味わいで、心と身体に染み渡っていく感覚が何とも心地良い。

小麦の香りがしっかり感じられる「佐竹製麺」のもっちりとした麺がスルスルと喉を通り、あっという間に完食。

続いては、人気の変わり種メニュー「クラムチャウ麺」(980円)。

貝出汁とミルクの絶妙なハーモニーが美味。ミルクは高知の中北部の嶺北地方産「れいほく高原牛乳」を使用している。

貝出汁の旨味とミルクのまろやかなコクが合わさり、一度食べたら忘れられない最強コンビだ。

さらに、「桂浜コロッケパン」もおすすめ!

こちらは「貝のコロッケ」をサンドした、とても珍しい一品。

「コロッケの夜明けぜよ!」と題したこちらのコロッケは、数種類の貝が使用された進化系のコロッケなのだ。

一口食べると貝の旨味が広がる、クリーミーな味わいが美味。

店内の水槽には、長太郎の活貝が。店主が目利きした新鮮な貝が提供されている。

ここで店主の楠瀬さんにお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

楠瀬さん:貝の卸売業を長年務めていた中で、新鮮な貝本来の美味しさを味わってもらいたいという思いからお店をオープンしました。化学調味料や動物性の油脂を使っていないので、貝出汁の旨味をダイレクトに感じることができるラーメンを作っています。

-お店イチオシメニューを教えてください。

楠瀬さん:「うみさちラーメン特上」(1800円)です!国産の活貝をたっぷり使った一杯を、ぜひご堪能ください。また、味変にオリーブオイルやゆず胡椒を加えていただいても美味しいです。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

楠瀬さん: 貝の旨味たっぷりのほっとするラーメンを味わいに、ぜひ「うみさち」にお越しください!

紹介したメニューのほか、網焼きや刺身など旬の美味しい貝が楽しめる。自慢のラーメンはもちろん、ここでしか出会えないメニューが勢揃いの「うみさち」に足を運んでみてほしい。

 

活海老 貝 ラーメンの店 うみさち 桂浜本店

住所: 高知市浦戸6
TEL:088-802-5963
営業時間:10時〜17時(OS16時40分)
定休日:無休
駐車場:大型駐車場(桂浜公園共有駐車場)

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/