高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】超贅沢時間!海と夕日を眺めながら飲み比べるクラフトビール 高知市「SOUTH HORIZON BREWING (サウス ホライズン ブリューイング)」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2024年2月18日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす「美食おじさん」ことマッキー牧元さんが、高知の料理店・生産者さんをめぐる「高知満腹日記」。今回は高知市の港の高台にできたビール醸造所兼レストラン「SOUTH HORIZON BREWING (サウス ホライズン ブリューイング)」にお邪魔してきました。

ようやく寒さが緩み、陽気を感じるようになってきた。

こうなると飲みたくなるのがビールである。

しかし、どこでも飲めばいいというものではない。

ビールには、ビールがより美味しくなる場所がある。

例えばここ、サウス ホライズン ブリューイングはどうだろう。

ここでは海を眺めならビールを飲める。

ビール好きにとっては、最高のシチュエーションではないか。

しかも、出来たてのクラフトビールが飲めるのだ。

高知市仁井田、高知新港を望む高台に作られた、ビール醸造所兼レストランである。

床から天井までガラス張りで、海の景色に対して遮蔽物はない。

座った瞬間に、あたりの景色が自分のものとなる。

さあ、ビールを頼もう。

まずは飲み比べセットはいかがか。

7%ウエストコーストIPAの「オールアボード」は、マンゴーやパイナップルを感じさせる香りの中、IPA独特のしっかりした苦味がある。

甘い香りと苦味という対比がいい。

「ファンガイファンガイ」は、一瞬シャンパンの飲み口のような繊細な泡感があって、その中から椎茸出汁的旨みが現れる。

フンギファームハウスエールという度数8%のビールだという。

「ジュノスパンデミック」は、高知県産柚子と塩を使用したドイツのゴーゼスタイルのビールである。

ゴーゼとは、原料に塩、発酵に乳酸菌の力を借りる、ほとんど日本では出回っていない、世界的にも珍しいスタイルの小麦ビールなのだ。

度数も低く、心地よい酸味を感じる爽やかなビールなので、運動の後やビーチなので飲みたいな。

「パシフィカコモン」は、ラガー特有の飲みごたえがありながら、爽やかさもあるので、ビール好ならごくごく飲めるタイプだろう。

これこそ夕日を見ながら飲むと、幸せだろうな。

ビールのお相手には、ベルギー風に「活 国産ムール貝のビール蒸し」を頼んだ。

ムール貝のミネラルにビールの香りや苦味がまとわりついて、より貝が甘くなる。

そこへ、すかさずビールを流し込む。

貝の滋味を盛り立てるビール、貝の甘みを引き立てるビールなどを合わせると、様々な発見があって、楽しい。

そこで今度はスィーツと合わせてみようと思いつき、「ランククラブロック」を頼んでみた。

これは、バニラエクストラスタウトや黒糖 、ラクトースを使用したスィートスタウトで、10.5% と、やや度数が高い。

チョコレートとフォンダンを食べ、ビールを飲む。

するとチョコの苦味と出会って深くなるではないか。

いやあ、面白い。

なかなかビールとスィーツを合わせないですよ。

生きているビールだからこそ合うのだろう。

次に、ベイクドチーズケーキと合わせてみた。

するとチーズのコクに、色気のようなものを感じて、気分が高ぶる。

時間は17時。

高知の月の名所とうたわれる観光スポットの桂浜と、沈んでゆく夕日を見ながら飲む。

時は永遠となり、高知の大地と海と空が自分と同化していく。

あれ、ちょっとビールを飲み過ぎたかな。

 高知県高知市仁井田4712-5 新港高台「SOUTH HORIZON BREWING (サウス ホライズン ブリューイング)」にて