高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

植物や果物に対するゆるぎない愛が創り出す極上のクラフトビール「TOSACO TAP STAND」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

       

この情報は2023年8月27日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、テレビ、ラジオ出演や料理評論、紀行、雑誌寄稿を超多忙にこなす「美食おじさん」ことフードジャーナリストのマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は愛にあふれるクラフトビールがいただける高知県香美市香北町の「TOSACO TAP STAND」にお邪魔してきました。

「ビールの嫌いな妻と一緒に飲めるビールが作りたかったんです」。

前回訪ねた時、オーナーの瀬戸口 信弥さんは、転職してビール作りを始めた理由を、そう語られた。

【記事】バナナ、リンゴに米。様々な高知の産物を使って作るクラフトビールは、妻への愛に溢れていたの巻

こんな素敵な理由で、ビールづくりを始められた方は中々いない。

誰かのためにビールを作る。

愛する人のために作る。

「TOSACO」ビールが多くの人から支持されるのは、そんな熱情がビールに注がれているからに違いない。

僕は、そう思った。

そんな「TOSACO」が、さらなる発展進化をしているらしいという話を聞いて、香美市香北町にやってきた。

前回、お話を伺ったのは、小さな醸造所兼事務所だった。

今回訪れたのは、今年4月15日にオープンした、醸造所併設のビアスタンドである。

つまり出来立てのビールが、すぐさま飲めるという、ビール好き、いや酒好きにはたまらない施設なのであった。

名を「TOSACO TAP STAND」という。

高知の強い太陽の下で、グレーの壁がモダンに輝く場所だった。

テラスもあるので、さぞかしここで飲んだらうまかろう。

店に入ると、ビールを注ぐタップがズラリ9つ並んでいる。

うむ、そそるなあ。

早速何種類か、前回飲んでないビールをいただいた。

「紫蘇」を飲むと、爽やかな香りが広がるともに、柔らかな酸味を感じる。

なんの酸味かというと、乳酸菌だという。

それには驚いた。

本来乳酸菌は、ビール作りにとって敵なはずである。

それを取り込んでしまう。恐るべしである。

だが瀬戸口さんは本当にビール作りが好きなのだろう。

そんな苦労は微塵も見せない。

生き生きとした酸を得た紫蘇ビールは、うだる暑さを見事に吹き飛ばしてくれるのだった。

次はトマトである。

飲めば、これはビールでありながら、トマトを口に突っ込まれているような、強力なトマト感がある。

高知の日高村のトマトを使った、日高村限定販売だそうで、喉奥にいつまでもトマトの旨味の余韻が残って、素晴らしい。

これとピッツァを食べながら飲んだら、旨いだろうなあ。

次に飲んだのが、榧(カヤ)の実のビールである。

榧はイチイ科カヤ属の常緑針葉樹で、木材は最高級の碁盤、種子は食用油などの原料になり、実は縄文時代から食用にされてきた。

しかし今は、あまり食べられない。

瀬戸口さんは、生産者の耕作放棄地で多くの榧木と出会って、これをなんとかしたいと思ったのだという

榧は成長するのに300年かかる樹木である。

300年で大木になる榧が生み出す、持続的な森づくりに自分がかからわせてもらう意義を感じて、何とかこのビールを生み出したかたっのだという。

しかし、食用油に使うのだから、ビールの大敵、油分がある。

また香りが強い分、難しさもある。

何回も挫折して諦めかけていたが、一年たってようやく完成に至ったのだという。

そのビールは森そのものであった。

森林の澄んだ空気を詰め込んで、体を浄化してくれるようなビールである。

僕なら、寝る前に飲みたい。

いや朝風呂に入った後、一人で飲むのもいい。

仕事で疲れた頭を、すっきりとさせるのにもいいかもしれない。

そんなビールだと思った。

瀬戸口さんの作るビールには、他の醸造所と違う個性がある。

それは植物や果物に対する愛である。

彼は、高知に生まれた人ではない。

だが牧野富太郎を生んだこの土地に来て、あまつさえ植物への敬意が深まったのだろう。

何度試行錯誤しても、その本来の植物の持ち味を生かしたビールを完成する瀬戸口さんは最後にこう言われた。

「クラフトビールを通じて、生産者が来てくれる。自分作ったものがビールになっていくことが嬉しくて、来てくれる。 ありがたいです」。

愛に満ちた仕事は、やはり揺るぎない。

高知県香美市香北町橋川野「TOSACO TAP STAND」にて

<TOSACOのお取り寄せ>
TOSACOで一番人気の「のみくらべセット」のご購入はこちら