高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】「日本の秘境100選」のグルメ!温泉!景色を堪能!高知県馬路村の魅力満載「うまじ温泉」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年1月29日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は馬路村にある老舗の温泉宿「うまじ温泉」をご紹介。

今回やってきたのは、高知市中心部から車で約1時間40分。安田川に沿って山道を進んだ、馬路村にある「うまじ温泉」。約40年以上愛されている老舗の温泉宿だ。

周りは自然に囲まれており、日々の喧騒を忘れてくつろぐにはうってつけのロケーションにある。

宿内にあるレストランでは、清流・安田川を眺めながら食事を楽しむことができる。

席はたくさんあるので、事前予約すれば団体利用も可能。

注文できるメニューには四季折々の味覚を取り入れ、土佐ジローや猪肉、鮎にアメゴといった山や川の幸を使った料理が多数並んでいる。

また冬季限定で鍋料理も登場する。

数あるなかでも、寒い季節にオススメしたいのが「ゆず鍋定食」(2130円)。

鰹出汁とゆず果汁をブレンドしたスープに、土佐ジローのモモ肉、季節野菜など具材がたっぷり!

さらに自家製の酢味噌をつけていただくこんにゃくの刺身や田舎寿司など、品数豊富なところも魅力のひとつだ。

そして年間通して人気が高いのが、「ゆず酢鶏定食」(1210円)。

外側はサクッと中はしっとり食感が楽しめる鶏の唐揚げに、馬路村産ゆずの香りをまとった甘辛い特製ダレが相性抜群。

食事はもちろん、温泉もおすすめ。

美肌になると評判の湯で、安田川のせせらぎに癒されるひとときが体感できる。

またシャンプーリンス、ボディーソープにはゆずオイルが配合されているので、優しい柑橘の香りが楽しめるのも◎

また毎月1日は女性限定風呂として、鮮やかな色合いと華やかな香りが楽しめるバラ風呂が登場する。

食事と温泉を楽しんだら、最後はお土産。

物販コーナーでは、ゆずを使った加工品や地元木材で造られた工芸品といった馬路村の産品が充実している。

最後に支配人の林さんにお話を伺った。

-うまじ温泉の魅力について教えてください。

林さん:うまじ温泉はランチ使いや日帰り入浴のほか、宿泊としても利用できる温泉宿です。また料理のほぼ全てにゆずを取り入れ、浴場内に設置しているシャンプーリンスなどにもゆずオイルを配合しております。温泉で提供しているあらゆるものから、馬路村の特産品であるゆずの香りが存分に堪能できるのが魅力です。

-季節限定で楽しめるものはありますか?

林さん:お食事では、冬季限定で鍋料理が複数登場します。土佐ジローを使った水炊きやゆず鍋定食、さらに地元で狩猟した猪を使った猪鍋も味わえます。温泉に関しては、毎月1日女性限定で利用可能なバラ風呂は人気が高いですね。毎年、冬至にはゆず風呂も行っておりますので、普段とは違う温泉を楽しんでいただきたいです。

馬路村ならではの味わいと、目の前に広がる自然を見ながらゆっくり浸かれる温泉。

食・温泉・景色を通して、心身ともに癒されるひとときをぜひ堪能してみては。

 

うまじ温泉

住所:安芸郡馬路村3564-1
電話:0887-44-2026
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:不定休
入浴料:大人600円、小学生~3歳300円、2歳以下無料
札止め:午後8時30分
日帰り入浴時間:午前10時〜午後9時

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/