高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】老舗豆腐屋の新たなチャレンジ!出来立て豆腐が自慢の「おとうふ肉吸いたかはし」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年1月19日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知では珍しい肉吸い専門店をご紹介。

やってきたのは、高知市中心部から車で約12分の高知市大津にある食品工業団地。

今回ご紹介するのは、こちらに2023年9月に誕生した「おとうふ肉吸いたかはし」だ。

創業72年目を迎えた老舗豆腐製造業社「有限会社高橋豆富」が営んでおり、屋号に冠する通り、“豆腐”が主役の肉吸いが自慢のお店だ。

店舗前にあるのは、規格外商品が並ぶお豆腐良心市(無人販売所)。

約20種類の商品が日替わりで登場し、1丁30円とかなりお買い得!

日によってラインナップが異なるため、来店の際はぜひチェックしてみて!

こちらの自慢は何といっても、営業日の朝に作る出来立て豆腐!

自分で丼に豆腐をよそい、卓上の醤油や塩、薬味などでシンプルに豆腐の美味しさを楽しむことができる。

店主の高橋さんから「ツウは塩で食べる方が多いですよ」と伺い、塩を少しふって一口いただくことに。塩が豆腐の甘みを引き立てて、とても美味!

味もさることながら、食感も格別。口に運ぶと実に滑らかで、ほんのりとした温かさが美味しさを引き立てる。

だしの華やかな香りとともに運ばれてきたのは、名物「肉吸い」(850円 ※写真は温泉卵トッピング)。

オープンにあたって、店主の高橋さんが目指したのは、豆腐の甘みを引き立たせるということ。

カツオと昆布で丁寧に炊いた品のよいスープに、出来立て豆腐、程よい甘みに味付けされた牛肉が三位一体となった一杯は、ここでしか味わえない唯一無二の味わい。

具材にボリュームがあり、ほのかな甘みを帯びた後口で毎日食べたくなる美味しさ!

ここでお店を営む高橋さんにお話を伺った。

-「おとうふ肉吸いたかはし」をオープンすることになった背景を教えてください。

高橋さん:僕たち製造者が知っている“出来立て豆腐の美味しさ”を届けられる方法が何かないかと、実は2年ほど前から構想していました。僕が大阪の文化が好きということもあり、大阪名物の肉吸いを自慢の豆腐に合うようにアレンジしました。

-読者に一言お願いします。

高橋さん:おあげや刻みあげ、いなりなど、豆腐屋ならではのトッピングも豊富に揃えているので、こちらもぜひお楽しみください♪

老舗豆腐屋さん直営の「おとうふ肉吸いたかはし」。ここでしか味わえない、絶品の出来立て豆腐をぜひ味わってみてほしい。

 

おとうふ肉吸いたかはし

住所:高知市大津乙 1738-6
電話:088-866-1340
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:月曜、水曜、金曜
P13

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/