高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

地元食材をふんだんに使った穴場ランチスポット!安芸市役所にある「Kitchen coco-心-」

       

この情報は2019年7月12日時点の情報となります。

官公庁の中にある、ちょっと意外で穴場なランチスポットをご紹介!ご当地丼が食べれる市役所があると聞きつけた〇〇取材班は、安芸市へ向かった。

訪れたのは、高知市から車で東へ約1時間の安芸市役所。
安芸市と言えば、「ちりめんじゃこ」が名物。地域おこしの一環として、市内の多くの店舗で「安芸釜揚げちりめん丼」や、「安芸まるごと丼」がご当地丼として提供されている。「安芸まるごと丼」はブランド地鶏である土佐ジロー、ナス、ちりめんじゃこなど、安芸の特産品がたっぷりのった丼だ。

ご当地丼が食べられる市役所があると聞きつけた〇〇取材班は、安芸市へ向かった。

安芸市役所西庁舎へ入り、

階段から地下へと向かう。

階段手前には、「Kitchen coco-心-」の看板があり、本日の日替わりメニューなどが書かれている。

地下1階へ下りていくと、

店内の席数は、30席ほど。全てセルフサービスとなっており、注文をしたら、先にお会計を済ませる仕組みだ。
メニューはこちら!

安芸まるごと丼セットと安芸ちりめん丼セットを発見!その他、日替り弁当をはじめ、オムライスやカレー、うどんなどがある。今回は安芸まるごと丼セットを注文。
料理が来るまでの間に、セルフコーナーを見てみると・・・

水と麦茶と並んで、あまり聞き慣れない「たまねぎ茶」を発見!

高血圧、糖尿病予防、疲労回復など効能がいっぱい。こちらのお茶も、地元産の玉ねぎを使って店主が手作りしたもの。〇〇取材班も飲んでみたが、苦味などもほとんどなく飲みやすい。

日替り弁当のご飯はセルフとなっていて、自分で好みの量を入れることができるうえに、白米か15穀米かを自由に選べるというとっても嬉しいサービスだ。

ただし、こちらのお米も地元の農家さんが大切に育てたお米なので、入れすぎにはご注意を!

 

安芸まるごと丼セット

こちらがちりめんじゃこ、土佐ジローの肉に半熟玉子、みょうが、ナス、大葉、プチトマトなど、地元の食材がふんだんに盛られた安芸まるごと丼!具だくさんのお味噌汁と小鉢が付いたセットとなっている。

しっかりとした弾力で噛めば噛むほど出てくるうま味の土佐ジロー肉、ふわふわのちりめんじゃこ、ナス、トマトとミョウガなどの薬味などすべての食材が相性抜群。お店で手作りしている柚子こしょうがアクセントとなっていて、さっぱりと食べられる逸品だ。

店長の小原さんにお話を伺った。

-お店はいつから始められましたか?
小原さん:今年の5月で6年目を迎えています。

-始められたきっかけを教えてください。
小原さん:元々料理が好きで、いつか自分の店を持ちたいなと考えていました。調理師免許をとって、いくつかのお店で働いたあと、ちょうど安芸市役所が店舗の募集をしていたことがきっかけで、お店を始めようと思いました。今は妹と妹の友だちと3人でやっています。

 

食材は地場産品ばかり

-お店のこだわりを教えてください。
小原さん:食材すべて安芸市でとれた地場産品を使っていることです。毎朝、地場産市で購入した旬の食材や、近所の農家さんからいただいたお野菜を使っています。

こちらは、地場産品や旬のもので、小原さんが考えられている日替り弁当。お店の一番人気メニューだ!
この日は、照り焼きチキン、ナスとピーマンのトマトパスタ、大根の3色なます、卯の花煮、卵焼きの計5品が入ってボリューム満点。

 

女性専用ルーム

その他のこだわりを聞いてみると…

小原さん:女性専用ルーム設けています。男性職員さんから「役所の男性職員の利用が多く、女性の方が入りづらいかもしれないね。」という話があったことから、女性や子ども連れの方でも利用してもらいやすいようにと思い、早速取り入れました。

こちらがその女性専用ルーム。

-利用してくださる方のご意見を取り入れて、取り組まれているんですね。
小原さん:たまねぎ茶も、職員の方からすごく体にいいよと教えてもらい、自家製で作り始めました。もう少し時期がきたら、ドクダミ茶もご用意します。

-今後の目標を教えてください!
小原さん:市役所の地下ということでまだまだ一般の方に知られていないので、もっと多くの方に知ってもらって、安芸のおいしい食を楽しんでもらえるお店にしていきたいです。

午後0時から30分間は、市役所の職員さんで満席になるようなので、少し時間をずらすとゆったり座っていただけるようだ。龍馬パスポートのスタンプ対象施設にもなっているので、観光客の方など多くの方に利用していただきたい、こだわりが詰まったお店だった。

 

プレゼント情報

7月12日(金)以降「Kitchen coco-心-」に来店されたお客様で「高知家の〇〇を見た!」と伝えていただいた方、先着200名様に高知家オリジナルステッカーをおひとり様に1枚プレゼントします。(ご注文をされた方に限ります。)

 

店舗情報

Kitchen coco-心-

住所:高知県安芸市矢ノ丸1丁目4‐40(安芸市役所 西庁舎地下1階)
電話:0887‐34‐3314
営業時間:午前11時30分~午後2時
定休日:土・日・祝