高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【2023年人気記事TOP10】高知のあれこれまとめサイト「高知家の〇〇」人気記事ランキング

       

この情報は2023年12月31日時点の情報となります。

2023年、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト10をご紹介!もっとも読まれたのはどの記事だったのか?
(各記事の情報は掲載時点のものになります。最新の情報は各店舗・施設等にお問い合わせください。)

【第10位】高知で絶対食べたい本格〇〇料理6店【ランチ編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知で訪問したお店の中から、ランチにおすすめの6店舗をご紹介した記事。

老舗洋食から2023年にオープンした新店舗まで、様々なジャンルから厳選した6店舗を紹介しているぞ。

【記事】高知で絶対食べたい本格〇〇料理6店【ランチ編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第9位】〜高知癒され女子旅〜 はじめての高知を23日で巡るおすすめプラン

2泊3日で高知を楽しむ女子旅プランは、これで決まり!美味しいグルメに、必ず訪れたい素敵なフォトスポットまで、大充実のプラン。

日帰りで楽しめるアクティビティや体験も紹介しているので、スケジュールに合わせてプランをたてみてはいかがだろう。

【記事】〜高知癒され女子旅〜 はじめての高知を23日で巡るおすすめプラン

 

【第8位】高知の日本三大鍾乳洞「龍河洞」って?利用料金や所要時間、楽しみ方をご紹介

日本三大鍾乳洞の一つである「龍河洞」に足を踏み入れると、自然が作り出した神秘的な世界が広がっている。ひんやりとした洞窟内には、流れる滝や弥生時代の生活の痕跡が見られたりと、太古のロマンを感じるスポット。

ぜひ探検気分で訪れてみてほしい。

【記事】高知の日本三大鍾乳洞「龍河洞」って?利用料金や所要時間、楽しみ方をご紹介

 

【第7位】これ、日本の海?エメラルドグリーンに輝く高知の海「柏島」に行こう!マリンアクティビティもキャンプも魅力的

柏島の魅力を余すところなく紹介した記事も、長く読者の関心を集めている。

柏島は、まるで地中海のようなエメラルドグリーンに輝く海が大きな魅力。海水浴はもちろん釣りやダイビングなどのマリンアクティビティも豊富なことから、年々人気が高まっているスポットだ。

【記事】これ、日本の海?エメラルドグリーンに輝く高知の海「柏島」に行こう!マリンアクティビティもキャンプも魅力的

 

【第6位】高知県最強のグルメスポット「ひろめ市場」!その魅力やおすすめのお店まで徹底リポート

高知市中心部にある「ひろめ市場」は、高知の郷土料理はもちろん、世界各国の料理が楽しめるフードコートスタイルのグルメスポット。

ひろめ市場でおすすめの店舗や営業時間に加えて、ひろめ市場までアクセスの良いホテルなど宿泊施設も併せて紹介している。高知観光に訪れる際には、ぜひ事前に目を通してほしい記事だ。

【記事】高知県最強のグルメスポット「ひろめ市場」!その魅力やおすすめのお店まで徹底リポート

 

【第5位】高知の隠れた名物!須崎の「鍋焼きラーメン」とは?人気のラーメン店7

高知のご当地ラーメンの中でも不動の人気を誇る「鍋焼きラーメン」。記事中では、戦後まもなく須崎市で誕生した鍋焼きラーメンのルーツから、味、特徴、おすすめのお店などを紹介している。

おもてなしの心がこもった熱々の土鍋で提供されるラーメンを啜って、心もお腹も満たされよう。

【記事】高知の隠れた名物!須崎の「鍋焼きラーメン」とは?人気のラーメン店7

 

【第4位】【初!高知23日の旅・最終日】23歳大学生がなんにも調べず行った高知旅行が想定外だらけで超楽しかった!

友達に誘われ、何も調べずに初めて高知を訪れた大学生の高知旅行記最終章。

1日目・2日目と高知市内で過ごし、最終日は西へ少し足を伸ばして、飛行機の時間ギリギリまで高知を大満喫!

飛行機代や滞在費など、気になる旅行費用についても書いているので、高知旅の参考にしてみてはいかがだろう。

【記事】【初!高知23日の旅・最終日】23歳大学生がなんにも調べず行った高知旅行が想定外だらけで超楽しかった!

 

【第3位】高知のおすすめモーニング8選!「喫茶店の街」高知の素敵な喫茶店モーニングをいただきます!

実は、人口当たりの喫茶店数が全国一位の高知県。その多くのお店で、モーニングが提供されていて、高知県民の朝には欠かせないものになっている。

記事中では、高知市内を中心に8店舗をピックアップ!高知でモーニングを食べて、素敵な一日を過ごしてほしい。

【記事】高知のおすすめモーニング8選!「喫茶店の街」高知の素敵な喫茶店モーニングをいただきます!

 

【第2位】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

高知が誇る、水質日本一の「仁淀川(によどがわ)」。高知に観光に訪れるのであれば、ぜひ足を運んでもらいたい観光地の1つ。

仁淀川の透明度や独特のブルーが印象的なスポットはもちろん、周辺で楽しめるグルメや癒しのスポットまで。仁淀川観光に行くなら、まずはこちらの記事をチェック!

【記事】仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

 

【第1位】高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめ&美味しいお店を紹介

今年最も読まれた記事は、こちら。

高知といえば、やはり「カツオ」。カツオの旬やおすすめのお店を紹介した本記事を読んで、高知で極上のカツオと出会ってみてほしい。きっと感動体験が待っているはず!

【記事】高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめ&美味しいお店を紹介

 

2023年のご愛読ありがとうございました!

来る年が皆様にとって健やかで実りある一年となりますように。

「高知家の◯◯」は、2024年も読者のみなさんに高知のいろいろな情報をお届けしていきますので、お楽しみに!