高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】昼は蕎麦屋で夜は居酒屋!蕎麦にサクふわ天ぷらが美味い「咲くら」大満足丼セット!ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年11月17日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、昼はそば屋、夜は居酒屋に変身する「咲くら」をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心商店街や「ひろめ市場」「高知城」といった観光スポットからほど近い天神橋通りに店を構える「咲くら」。

昼はそば屋、夜は居酒屋として営業するお店だ。

店内は、落ち着いた明るさの照明にどこか隠れ家の雰囲気が漂う。

カウンター席に加え、座敷には4つのテーブルが用意されているので、ひとりでも複数人でも楽しむことができる。

周辺で働くビジネスマンやお買い物ついでにランチを楽しむお客さんで賑わう「咲くら」で、今回いただくのは丼とそばのセットランチ!

そば(かけ/ざる)とセットになった「野菜天丼」(980円)と「山かけ丼」(1080円)だ。

歯触りのよい自家製そばは、ダシが効いたそばつゆにわさびと刻みネギ、そして大根おろしでさっぱりといただく。

野菜天丼は日によって変わる7種の野菜の天ぷらがご飯の上を彩り、見た目から食欲をそそられる。

この日の野菜は、白ナス、モロヘイヤ、ブロッコリー、ゴーヤ、カボチャ、サツマイモ、パプリカとバリエーション豊富。

どれも厚めのカットでサクふわな食感に揚げられ、一度食べれば虜になること間違いなし♪

ちなみに、お米はこだわりの四万十町窪川産「仁井田米」を使用している。

山芋&卵黄という栄養満点、そして相性抜群の組み合わせの山かけ丼。

ここに、そばつゆを回しかけていただくのが咲くら流。

ダシが効いたつゆをたっぷり目にかけ、よ~く混ぜて召し上がれ。

店主の岡田さんにお話を伺った。

-こだわりを教えてください。

岡田さん:自家製そばは、程よい食感になるよう心がけています。お米にもこだわっていて、「仁井田米」を使っています。

-読者の皆さんにメッセージをお願いします。

岡田さん:平日の昼はそば屋、夜は居酒屋として営業しています。メニューもガラリとかわるので、昼と夜で違った味に出会えますよ。お気軽にお越しください。

平日限定のランチは、そばはもちろん丼も絶品で、そばつゆをかけていただくスタイルはそば屋ならでは♪ランチにも、居酒屋としても利用できる「咲くら」に、ぜひ足を運んでみてほしい。

 

咲くら

住所:高知市本町2-2-19 北村ビル1F
TEL :088-825-3439
営業時間:午後12時〜午後2時、午後5時30分〜午後8時 ※昼はそばメニュー他、夜は居酒屋
定休日:不定休 ※昼の営業は平日のみ
駐車場:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/