高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】土佐あかうし&四万十ポークの合い挽きハンバーガー「SADAMARU BURGER」と「室戸ドルフィンセンター」の触れ合い体験! ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年11月24日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。室戸市吉良川町にあるハンバーガー店「SADAMARU BURGER」と、イルカと触れ合える「室戸ドルフィンセンター」のさまざまなイルカプログラムをご紹介。

日本人好みにアレンジしたハンバーガーを提供する「SADAMARU BURGER」

最初にやってきたのは、高知市からは車で約1時間30分。国道55号線の街道沿いにお店を構える「SADAMARU BURGER」。

4年前に室戸市吉良川町にオープンしたハンバーガー専門店だ。

提供しているメニューはテイクアウト可能だが、ハワイアンな装飾が施された空間でのイートインがオススメ。

バーガーはベーシックな「サダマルバーガー(950円)」や、写真の女性人気が高い「アスパラチーズ(1280円)」など全8種。

ソースは「トマト系」、「てりやき」、「オーロラ」など全9種あり、お好みの組み合わせでのオーダーが可能になっている。

こだわりは土佐あかうしと四万十ポークを使用した存在感のある贅沢パティ!

牛の旨味と豚の甘みのバランスが最高だ。

また、ハンバーガーと一緒に楽しんでもらいたいのがサイドメニューのポテト。

独自の調理方法で外はカリカリ、中はホクホクの食感に仕上がっており、クセになる美味しさで人気だ。

爽快感のあるスパークリングなドリンクをはじめ、「ぽんかんのフロート(550円)」といった高知県東部らしいご当地食材を使ったオリジナルドリンクもあり、こちらも一緒に楽しんでほしい。

店主の岩貞さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

岩貞さん:父親が所有していた船(貞丸)が店名の由来です。お店になっている建物を改装していたときに船名の書かれた浮き輪が出てきたことがきっかけで、その浮き輪は今も店内に飾っています。

-ハンバーガーのこだわりを教えてください。

岩貞さん:とにかく“日本人好みのハンバーガー”という部分にこだわりました。ハンバーガーの本場アメリカでは牛100%のパティがメジャーですが、当店では牛と豚の合い挽きを使用することで、牛の旨味に豚の甘みをプラスし、また柔らかい食感のパティに仕上げることで幅広い世代の方に楽しんでもらえるよう工夫しています。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

岩貞さん:場所が室戸市という遠方ではありますが、地元の新しいグルメとして多くの方に楽しんでもらえるハンバーガーをこれからも目指していきます。高知県東部にお出掛けされる際は、気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。

県外からリピーターが訪れるという「SADAMARU BURGER」。全品テイクアウトに対応しているので、お近くにお出かけの際はぜひ一度ご賞味を。

 

「室戸ドルフィンセンター」でイルカと触れ合い癒される

続いて紹介するのは、開業から17年を迎えた県内唯一のイルカと触れ合える施設「室戸ドルフィンセンター」。

「SADAMARU BURGER」から車で15分ほど、すぐ近くには「海の駅とろむ」や「室戸岬漁港」がある。

イルカとの距離感が驚くほど近い施設として人気だ。

こちらで通年開催されているイルカプログラムは実にさまざま!

まずは「餌やり体験(料金/600円)」。

プールサイドからイルカに餌をあげたり触ったり記念撮影ができる内容で、1日5回開催している。小さなお子様から参加できるので、家族の思い出づくりにおすすめ。

よりダイナミックに楽しみたい方におすすめなのは「トレーナー体験(料金/2000円)」。

まずは写真やパネルを用いてドルフィントレーナーによるイルカや海の環境に関するレクチャーを受け、それからイルカに触ったり餌を与えたり、実際にサインを出してイルカと遊ぶことができる。

所要時間は約20分。対象は4歳以上だが、保護者の補助があれば3歳以下も体験可能なので、トレーナーの気分を味わいたい方はぜひチャレンジを!

泳がずイルカと近い目線で遊びたい方は「浅瀬ふれあい体験(料金/大人(中学生以上)5000円、小人(5歳~小学生)4500円)」を。

腰くらいまで水に入り、よりイルカに近い目線で遊ぶことができ、触ったり、餌を与えたり、サインを出しながらイルカの体に関して学ぶことができる。

せっかくだから一緒に泳いでみたいという方は「ドルフィンスイム体験(料金/大人(中学生以上)9000円、小人(5歳~小学生)7500円)」がおすすめ。

大人は浮力のあるウェットスーツを、子どもはそこにプラスしてライフジャケットを着用し、専属のトレーナーがついて実施するため泳ぎに不安のある方でも安心。安全に泳ぎながら、色々な遊びをトレーナーと共に一緒に楽しむことができる。

室戸ドルフィンセンターのイルカは、楽しく人と遊ぶことができるよう、負担がかからないように心がけて飼育されている。そんな、人のことが大好きなイルカと触れ合える、かけがえのない時間を楽しもう。

 

SADARMARU BURGER

住所:室戸市吉良川町丙495-1
TEL:080-4036-1786
営業時間:午前10時30分〜オーダーストップ午後4時
定休日:月曜、第1・3火曜 ※臨時休業あり

 

室戸ドルフィンセンター

住所:室戸市室戸岬町字鯨浜6810-162
TEL:0887-22-1245
営業時間:午前10時~午後5時(最終入園:午後4時30分)
定休日:水曜

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/