高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】新鮮な魚を釜炊き銀シャリでいただく至福の海鮮飯「活魚 漁ま」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年11月6日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市南久保にある「活魚 漁ま」をご紹介!

やってきたのは、高知駅から東へ車で約6分。県道沿いに店を構える「活魚 漁ま(りょうま)」。

店内の中央には大きな生簀(いけす)が設置されていて、こちらで泳ぐ活魚を注文して食べることができ、県内はもちろん、観光客にも人気のお店だ。

席は生簀を囲むカウンター席やテーブル席、そのほか個室もありシーンに合わせて利用できる。

こちらでいただけるのは、プロの料理人が目利きした鮮度抜群の海鮮飯。

写真の「漁まどん」(1760円)は、厳選した旬の海鮮を使用しており、エビやウニ、新鮮な刺身など10種類の海鮮が楽しめる。

メインの海鮮を引き立てるのは、釜で炊き上げるこだわりの銀シャリ!ふっくらとした高知県産仁井田(にいだ)米と、海の幸がぎゅっと詰まった一杯をぜひ味わってみて。

続いてご紹介するのは、ふわふわで新鮮なしらすが美味しい「ちりめん丼定食」(1210円)。

炊きたての釜炊きご飯に高知県東部の安芸産の釜揚げしらすをたっぷりのせた定食で、白ごまやのり、生卵などのトッピングと出汁醤油で味の変化を楽しめ、最後の一口まで新鮮な気持ちでいただける。

この他にも、貝焼の盛り合わせや釜飯など、海の幸を堪能できるメニューが充実している。

味もボリュームも大満足の海鮮飯を心ゆくまで召し上がれ♪

ここで、スタッフの須藤さんにお話を伺った。

-お店のこだわりや魅力を教えてくだい。

須藤さん:店内の中央にある大きな生簀から獲る活魚は、とにかく鮮度が抜群です。また、お米は仁井田米を使用しており、ご注文いただいてから漁ま独自の手法で美味しく炊き上げます。

-おすすめメニューを教えてください。

須藤さん:まず、丼メニューの中でのおすすめは「漁まどん(海鮮丼)」です。漁ま自慢の食材が10種類トッピングされた海鮮丼で、ネタの鮮度にはどこにも負けない自信があります。また、生簀で獲った魚をこだわりの厚さにカットして提供する「刺身盛合せ(刺身鉢盛り、豪快ご馳走盛)」もおすすめです。炊き立ての銀シャリ釜飯と一緒に食べると最高です!

-読者に向けてメッセージをお願いします。

須藤さん: 昼と夜、季節で違ったメニューをご用意しています。新鮮なお魚が食べたくなったら、いつでもお越しください。おひとり様であればカウンター席、小さなお子様がいるご家族であれば掘りごたつ席など、状況に応じてお席をご用意しています。また、店内は活気が良く、従業員が親しみやすいので、気軽にお越しいただけると嬉しいです。

新鮮な魚を炊き立ての銀シャリと共にいただけるのは、この上ない贅沢!ちょっとしたご褒美ご飯にもおすすめの「漁ま」の丼&定食で、海鮮を堪能する至福の時間を過ごしてみてはいかがだろう。

 

活魚 漁ま

住所:高知市南久保1-2
TEL: 088-856-5037
営業時間:午前11時〜午後3時、午後5時〜午後10時
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
P:大型駐車場

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/