高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】今が旬!栗たっぷりのモンブランにしっとり生カヌレ「和栗カフェ いちじゃもの」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年11月3日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、はりまや橋商店街のすぐ北側にある「和栗カフェ いちじゃもの」をご紹介!

やって来たのは、高知市中心市街地の東寄りにある「はりまや橋商店街」。アーケードからほど近くに、高知の食材を使ったスイーツなどが楽しめる「和栗カフェ いちじゃもの」はある。

こちらのお店は、和栗を使ったスイーツのお店。

販売しているスイーツやドリンクはテイクアウトできるほか、店内2階にはイートインスペースがある。

今回ご紹介するのは、新登場した生カヌレとモンブラン。

しっとりとした「生カヌレ 栗(450円)」はバターが香る生地に焼き栗のかけらが混ぜ込まれており、食べると口の中いっぱいに栗の風味が広がる。

栗のほかにも「焼き芋(350円)」もあり、どちらにしようか悩む時間も楽しい。

「栗のカヌレのモンブラン(850円)」は、中に入っているカヌレは先ほど紹介した生カヌレよりも食感のあるクッキー生地に仕上げていて、しっとりながらサクっとした歯触りを楽しめる。こちらも生カヌレ同様に、栗をたっぷり使用していて、塩味を少し利かせているのであと引く美味しさ。

たっぷりとかかったクリームは甘すぎず、上に乗っている焼き栗の香ばしさがちょうどいいアクセントになっている♩

ここで、店主の山﨑さんにお話を伺った。

-おすすめを教えてください。

山﨑さん:最近新たに登場した「生カヌレ」がおすすめです。栗と芋の2種類あり、栗の生カヌレには、生地に焼き栗のかけらを混ぜています。また、スイーツと一緒に頼むと100円引になるお得なセットもあるのでご利用ください。

-読者の方へのメッセージをお願いします。

山﨑さん:店頭では四万十栗の焼き栗や、高知の食材を使った最中も販売しています。店内で提供しているスイーツ・ドリンクのほとんどがテイクアウトも可能なので、お気軽にお立ち寄りください。

スイーツの他にも、高知県産の緑茶を使用した「かぶせ茶ラテ」など和テイストなドリンクもあり、ちょっと一息つきたい時にピッタリ!テイクアウトしてお家でゆっくり楽しむのもおすすめだ。

2階のイートインスペースでゆったり過ごすも良し、行楽の秋にちなんでテイクアウトするも良し♪「和栗カフェ いちじゃもの」のスイーツを片手に、秋のスイーツを楽しもう。

 

和栗カフェ いちじゃもの

住所:高知市はりまや町1-4-18
TEL:088-802-5432
営業時間:午前10時〜午後4時(オーダーストップ午後3時30分)
定休日:日曜、祝日 ※臨時休業あり
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/