高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】魚屋さんが作るオリジナリティ溢れるピザ!カツオにイカにサメまで!?「中村鮮魚店」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年10月30日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、県内外からファンが訪れる人気の魚屋さん「中村鮮魚店」が、2023年7月から始めた海鮮ピザをご紹介。

高知市の西隣に位置する土佐市で、長年愛され続けている「中村鮮魚店」。店頭には、鮮魚の刺身や寿司、手作りのお惣菜などがズラリと並ぶ昔ながらの魚屋さんの雰囲気だ。

2023年の夏に店舗横のスペースにデイキャンプのような雰囲気のイートインスペースが完備され、食事の提供を始めた。

気になるメニューはピザと海鮮丼。

鮮魚店ということもあり、ピザの具材はいずれも海鮮!

ピザの種類には「カツオのタタキ風オイリーピザ」や「カツオそぼろの和風ピザ」、「イカと明太子ピザ」などがあり、ここでしか食べられないオリジナリティ溢れるピザが揃うが、中でも個性的なのはサメを使ったピザ。

サメのピザは2種類で、スパイス数種を使った風味豊かな味の「シャーク・カリーピザ」と、香味野菜で煮込んだサメのミンチを乗せた「チョップ・ザ・シャークピザ」。いずれもイートインは1080円、テイクアウトは1160円となっている。

お出かけの際にもぴったりな、持ち手付きの海鮮BOXも、ピザと同じく今年の7月からスタート!

5種の日替わりネタが楽しめる「おすすめBOX」、カツオの刺身とたたきが味わえる「カツオとタタキ」、子どもにも人気の「サーモンイクラBOX」の3種類がある。

こちらは店舗の隣にある、店主手作りの屋外イートインスペース。

オリジナルのクラフトコーラやジンジャーエール、アルコールなども販売しているので、家族や仲間とワイワイ楽しんでみてはいかがだろう。

現在5代目の店主である中村さんに、海鮮ピザについて伺った。

-サメを使ったピザを考案したきっかけを教えてください。

中村さん:前職で漁師をしていた頃、意図せずサメが獲れてしまい漁師が頭を悩ませていたことや、獲れても需要の低かったサメで何か作れたないかと考えたのがきっかけです。

-ピザにしようと思ったのは何故ですか?

中村さん:今までにあまりないサメの料理を作りたかったのと、妻がピザ店で働いていたこともあり、ピザにしようと決めました。淡白な味わいのサメを生かした一品です。

「中村鮮魚店」の海鮮ピザや海鮮BOXは、レジャーやパーティーにもうってつけ!鮮魚店ならではの美味しさを、ぜひ味わってみてほしい。

 

中村鮮魚店

住所:土佐市家俊1090-2
TEL:090-7578-1064
営業時間:午前12時~午後19時
定休日:日曜 ※臨時休業あり
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/