高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

酒蔵でいただくSNS映えな甘酒スイーツ「酔鯨酒造 土佐蔵 STORE」ほっとこうちオススメグルメ情報

       

この情報は2022年12月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、老舗蔵元「酔鯨酒造」の工場に併設するカフェをご紹介♪

やってきたのは、高知市中心部から車で約40分の場所にある土佐市。

こちらは、古くから高知県民に親しまれている老舗蔵元「酔鯨酒造」が2018年に新設した工場「土佐蔵」だ。雄大な自然の中で、吟醸酒をメインに製造している。

お目当ては、工場内に併設する「SUIGEI SAKE LAB CAFE(スイゲイ サケラボ カフェ)」。

店内では、自社製造の米麹で造ったあま酒を使用したフラッペやソフトクリームパフェット、香り高い高精白の酒粕を使用した「酒かすソフト」など、ここでしか味わえない逸品が楽しめる。

とりわけ、人気を集めているのが、こちらの「あま酒パフェット《季節の果物》」(800円)。

あま酒ソフトクリームに高知県産の季節の果物を贅沢に盛り込んでおり、フレッシュな果物があま酒の上品な甘さをより一層引き立てる。キュートな見た目でSNS映えもバッチリ!

続いて、こちらも人気商品のひとつ「ザケラッペ《ピンクグレープフルーツ》」(580円)。

あま酒のマイルドなテイストとたっぷりの果肉が楽しめる風味豊かなフラッペ。選べるフレーバーは、写真のピンクグレープフルーツのほか、白桃という2種類から選択できる。

メニューはすべてアルコールフリーなので、ドライブ途中に立ち寄れるのも嬉しいところ♪

また、カフェスペースでは酔鯨酒造が誇る日本酒の試飲も行なっている。

「純米吟醸 高育54号」(販売価格720ml・1650円、試飲価格30ml・100円)をはじめ、最高峰の山田錦を使用した「純米大吟醸DAITO」(販売価格720ml・2万2000円、試飲価格30ml・800円)など、常時8種類のラインナップ。

普段はなかなかお目にかかれないハイクラスのお酒まで試飲することができる。

ここで酔鯨酒造の佐野さんにお話を伺った。

-どのようなお客様がいらっしゃいますか?

佐野さん:週末だと土日合わせて50名くらいの方に、蔵見学やスイーツを目当てにご来店いただいています。家族連れでお子様も一緒に来られたり、30代・40代のご夫婦や、幅広い世代の方に楽しんでいただいています。

-お客様の反応や感想を教えて下さい。

佐野さん:「いつも飲んでいるお酒が、こんなに大切に造られているなんて…!」「これからもしっかり味を確かめながら、ゆっくりいただきます」と、驚きと感動のお声をよくいただきます。

-佐野さんオススメの商品を教えてください。

佐野さん:「純米大吟醸 弥」がオススメです。フルーティーで艶やかな香りが特徴的で、特に女性の方に愛されています。

-最後に、読者の方に一言お願いします。

佐野さん:酔鯨こだわりのスイーツと心を込めた接客でお待ちしております。ぜひ、お立ち寄りください♪

せっかく来たなら、伝統技術と最新設備が融合した酒造りが見られる蔵見学も外せない!ということで、蔵内へ。

蔵見学は木曜〜日曜の10時30分〜、12時30分〜、15時〜、1日3回実施しており、1コース最大10名まで見学可能。約30分のコースで、実際の酒造り工程に沿って丁寧に説明してもらえるので、見どころが満載。※蔵見学は、公式webサイトからの事前申し込みが必須

蔵に入ってすぐ私たちを出迎えてくれたのは、「土佐蔵」自慢の巨大精米機。

なんと、こちらは1回に1800kg精米可能。精米後すぐに最適な室温・湿度の場所で保管でき、良い米を最良の状態で仕込みに送り出すことができる。

米と水、麹によって仕込まれたお酒は、仕込み室で約一か月にわたり発酵させる。

お酒の健全な発酵のためには最適な温度管理、湿度管理が欠かせないため、土佐蔵では丁寧な発酵管理を行える小さいサイズのタンクを採用しているのだそう。

酒造り期間中はもろみが元気に発酵する貴重な様子を見ることができ、特に新酒が造られる11月半ば〜年末頃までの見学がオススメ!

蔵見学で、酒造りの奥深さを体感した後は、お楽しみの試飲タイム。

土佐蔵の限定酒「純米大吟醸 山田錦50%」と「高育54号」の試飲ができ、さらに、試飲で使用した酔鯨オリジナルお猪口のプレゼント付き。

自宅でも酔鯨のお猪口で美味しいお酒を楽しめる。※試飲できるお酒は時期により異なる場合あり

自分用に、プレゼント用に、お土産選びが楽しめる物販コーナーも充実の品揃えで、日本酒はもちろんのこと、おつまみや雑貨など、多彩な顔ぶれが揃う。

写真は、無添加の酔鯨特製「酒盗」(110g・1080円)。原料に酔鯨の日本酒を使用しており、お酒との相性は言わずもがな。柑橘類の果汁をかけていただくとサッパリ、クリームチーズと合わせるとまろやかな味わいに♪

カフェや見学を通じて、日本酒の新たな楽しみ方を探してみてはいかがだろう。

 

酔鯨酒造 土佐蔵 STORE

住所:高知県土佐市甲原2001-1
TEL:088-856-8888
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:火曜
駐車場:有り
見学料金:1名につき500円 ※事前申込が必須

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/