高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】料理も雰囲気も南国!インドネシア人夫婦が営む本格バリ料理店「DEWATA BALI CAFE」(デワタバリカフェ)ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年11月20日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市の大橋通商店街にオープンしたバリ料理が楽しめるお店をご紹介!

今回やってきたのは、高知市の中心部「大橋通り商店街」にある「DEWATA BALI CAFE」(デワタバリカフェ)。

2023年4月にオープンした、インドネシア人の夫婦が営むバリ料理のお店だ。

1階はカウンター席、2階はテーブル席になっていて、シーンに合わせて利用可能。

店内の至る所に、インドネシアで買い付けた雑貨が装飾されていて、南国の雰囲気を味わえるのも魅力の一つだ♪

じっくりと蒸すことで肉がほどけるほど柔らかくなった煮込み料理や、甘辛い味付けがクセになる焼きそば、かき揚げなどのバリ家庭料理がメニューに並ぶ。 

写真の料理は、鶏肉をガーリックやスパイスとともに長時間煮込んだ「アヤム・べトゥトゥ」(1200円)。唐辛子を効かせたピリッとした辛味と爽やかな香りが特徴だ。

飲み物は、インドネシアでよく飲まれるジュース「ソーダゲンビラ」(400円)。いちごシロップと練乳にソーダを混ぜたローカルドリンクで、ピリ辛のご飯とよく合う甘〜い味。

さらに、アルコール類も充実のラインナップで異国情緒溢れる居酒屋としての一面も。

ビールや日本酒といった定番のドリンクはもちろん、バリで親しまれているお酒が飲めるのも嬉しいポイント。

食後には、蒸したバナナに生のココナッツをまぶした「ピサンライ」(400円)がおすすめ!

モチモチ食感と優しい甘さが人気のスイーツを、ぜひ一度ご賞味あれ♪

ここでお店の料理を担当しているアリさんにお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

アリさん:縁があって22年前に高知にやってきました。高知の人柄や風土を心地よく感じながら過ごしているのですが、やはり母国の味が忘れられなくて、慣れ親しんだ高知で本場のインドネシア料理が楽しめるお店をしたいという夢を持つようになりました。子育てがひと段落した今年、念願のお店をオープンしました。インドネシアの味を高知県民の方にはもちろん、県外の人にも食べてもらい、美味しさを届けたいという思いでお店を始めました。

-イチオシのメニューを教えてください。

アリさん:ダックをガーリックや数種類のスパイスと一緒に何時間も煮込んだ「Bebek betutu」(べベック べトゥトゥ)は、ダックの臭みがなくとっても柔らかいので、初めて食べる方にもぜひ食べてほしいです。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

アリさん:家族や仲間と一緒にバリ料理を囲んで、楽しいひとときを過ごしてほしいです。ぜひお越しください。

バリの風を感じる店内の雰囲気、お料理、ドリンクで、店内に足を踏み入れるとすっかり南国気分に。「DEWATA BALI CAFE」で現地の空気を感じてみてはいかがだろう。

 

DEWATA BALI CAFE

住所:高知市本町3-1-14
TEL:090-2822-1745
営業時間:午前11時〜午後3時(オーダーストップ午後2時半)、午後5時〜10時(オーダーストップ午後9時半)
定休日:火曜
駐車場:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/