高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】SNS映えな創作イタリアンにフルーツたっぷり季節のサワー「Berio」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年9月18日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、女性客から熱い支持を誇る帯屋町のダイニングバーを紹介します。

今回やってきたのは、帯屋町アーケード。

お目当てのお店は、アーケードの「ひろめ市場」寄りの場所にあり、オーテピア高知図書館のすぐ近くにあるビルの2階で営業する「Berio」(ベリオ)だ。

1階には婦人服店があり、すぐ隣の階段を上ってお店に入る。

店内は、アーケードが見下ろせる窓際のテーブル席、おしゃれなペンダントライトが優しく照らすカウンター席、そして奥には4名がけのテーブルが2つある。

20名以上の予約で貸切でき、お酒の種類も豊富とあって、忘・新年会をはじめ、結婚式の二次会で利用する方も多い。

訪れるお客さんの9割が女性客というこちらのお店で、女性陣のハートを掴んでいるのは、店主・牧野さんによる創作イタリアンの数々。

「バーのようなおしゃれな雰囲気の中、肩肘張らずに美味しい料理が楽しめる」と、多くの女性客が太鼓判を押している。

中でもオープン以来、人気を博しているのはパスタ。

イタリアから直輸入するオーガニック麺「アルチェネロ」に旬の食材をプラスし、アルデンテに仕上げて提供している。

写真は、ズッキーニと豚肉を合わせた「豚肉とズッキーニのクリームパスタ」(1000円)。

コクのあるクリームソースを麺がしっかりキャッチし、具材の食感も相まって、濃厚ながらペロリといただける一皿。

盛り付けが美しいのでシャッターを切る手が止まらなくなりそうだが、「時間が経つとクリームが固まってしまうので、熱いうちに召し上がっていただきたいですね」と、牧野さんは話す。

こちらは、夜営業のみ・期間限定の提供だが、この他にも約15種類のパスタメニューを揃えているため、好みの味を探してみて。

また、お酒の豊富さも魅力のひとつ。ビール、焼酎、カクテル、ワイン、ソフトドリンクはもちろん、特別な日に華を添えるシャンパン、自慢の梅酒など150種類以上を取り揃えている。

思わず写真を撮りたくなるキュートなドリンクも人気。

こちらは、グラスにフルーツがギュッと詰まった「季節のフルーツサワー」(1000円)。

キュートな見た目もさることながら、シュワっとした爽快感とフルーツの甘みや酸味が好相性と評判だ。

※季節により、フルーツは異なります。

ここで、お店を営む牧野さんにお話を伺った。

-人気メニューを教えてください。

牧野さん:女性の方からも「ペロッと完食できる!」とお声をいただいている、「サーモンと明太子クリームリゾット」(1000円)ですね。リピーターが多い一品です。

-読者にひとことお願いします。

牧野さん:気軽に入れるダイニングバーを目指しています。ランチタイムも営業しているため、昼夜問わず、帯屋町に来た際は、ぜひ立ち寄ってください。また、記念日におすすめのコース料理も用意しています。料理はもちろん、被り物などのグッズやバースデーカード、テーブルコーディネート、その日の写真プレゼント、誕生石の宝石カクテル、ミニブーケ、手作りケーキで、特別な日をより一層楽しい時間へと彩るお手伝いをさせていただきます。

お店の名前である「Berio」は、イタリア語で「前向き」を指すそう。

12月で20周年を迎え、前進し続ける同店に是非足を運んでみて。

 

Natural Lounge Berio

住所:高知市帯屋町2-1-32  2F
電話番号:088-822-6080
営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時30分〜午後12時
定休日:水曜  駐車場:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/