高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】仁淀川で「ツガニ料理」が1年中楽しめる地元人気店 いの町「山屋紅」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年9月15日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、いの町の地域に伝わる郷土料理が気軽に味わえるお店を紹介します。

今回ご紹介する「山屋紅(やまやくれない)」は、高知市中心部から車で約45分。

いの町市街地から、仁淀川沿いに続く国道194号線を西へ西へと走っていると、道路脇に山小屋のようなお店がひょこっと現れる。

仁淀川のほとりで、地域に伝わる郷土料理が気軽に味わえると人気のお店だ。

なかでも注目はツガニ(モクズガニ)料理。

もともとツガニは夏から秋にかけてが旬で、その時期しか食べられない食材だが、山屋紅では「美味しいツガニをいつでも楽しんで欲しい」との思いから、旬のシーズンに獲れたものを加工保存している。

今回注文したのは店主おすすめの「ツガニラーメン(750円)」。

ツガニの出汁が効いたスープに浮かぶ山吹色の煮凝りには、ミキサーで砕いたツガニの旨味と香りがたっぷり♪

麺をいただいた後、ご飯を追加して、さっぱりとした雑炊風にしていだだくのが地元流の食べ方。

店内にはセルフスタイルの「おでん」もある。

山小屋風の店内に立ち込めるローカルな雰囲気がたまらない!

店頭ではテイクアウト可能な各種「お弁当」も販売している。

写真は人気の「チキン南蛮弁当」。

付け合わせの副菜まで手作り感たっぷりのお弁当となっているので、近隣にお出かけの際にぜひ利用してみて♪

店主の中野さんに話を伺った。

– ツガニが年中食べられる理由を教えていただけますか?

中野さん: まず、旬の時期に地元の川漁師さんからツガニを仕入れ、それをミキサーで殻ごと砕いていきます。従来はこのまま火にかけていくのですが、当店ではこの状態のものをすぐに冷凍しています。新鮮なツガニの香りや味わいごと冷凍保存しているので、いつでも旬のツガニの美味しさを味わうことができるんですよ。

-お店のこだわりを教えてください。

片岡さん:仁淀川流域の山川の幸を、地元流の食べ方で楽しんでもらいたいと思って営業しています。市内からはちょっと遠方ですが、実家に帰ってきたような感覚で、気軽に立ち寄ってもらえると嬉しいです。

美しい仁淀川のほとりで郷土料理が楽しめる「山屋紅」。

仁淀川観光やドライブ、川遊びなどで近くに訪れた際は、ぜひお食処として利用してみてほしい。

 

山屋紅

住所:吾川郡いの町柳瀬石見1200
営業時間:午前7時〜午後2時
定休日:日曜
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/