高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】世代を超えて愛される高知のファミリーレストラン「カフェレスト アルファ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年4月6日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、高知の老舗ファミレス!「カフェレスト アルファ 土佐道路店」をご紹介。

高知市中心部から車で約15分。飲食店が立ち並ぶ土佐道路沿いで営業しているのが、今回ご紹介するレストラン「アルファ」。

高知市万々に本店があり、こちらの土佐道路店もオープン40年以上を迎える老舗。

世代を超えて愛されるファミリーレストランとして、長年この場所で営業してきた。

店内は落ち着いた色調の木造にソファ席と、昭和レトロな雰囲気が漂う。

和・洋・中とラインナップ豊富なメニューは、モーニングだけでも20種類以上というから驚き。

おすすめランチの幕内弁当「楓-かえで-」は、種類豊富なおかずが楽しめる男女問わず人気のメニュー。

サクサクのエビフライや、高知らしいオーロラソースがかかったチキン南蛮と、ボリューム満点でお腹も満たされる。

お子様向けのイチオシは、デミグラスソースのかかったハンバーグとエビフライがセットになった「リトルデラックス」。デザートにはプリンがついていて、ドリンクはお子様の好みで選べるというのも嬉しいところ。

ソファ席のほか、奥には座敷が5席用意されており、家族で訪れるのにぴったり!

オーナーの切詰貴博さんにお話しを伺った。

-店名の由来を教えてください。

切詰さん:星座で最も視等級が明るい星を「アルファ星」と言います。その名の如く、最も輝ける存在であるようにと願いを込めて、先代が50数年前の創業時に付けたものです。

-人気メニューを教えてください。

切詰さん:人気メニューは数種類ある幕の内弁当シリーズになります。おすすめメニューは、洋食屋セットですね。ビッグサイズのオムライスにハンバーグ、エビフライ、コーンポタージュ、サラダがついたザ・ファミレスと言った感じの贅沢なメニューです。

-最後に読者の方にメッセージをお願いします。

切詰さん:1968年に本店である万々店を創業してから約55年近く皆様に愛され続けて今日まで至った事を、従業員一同心より感謝致します。これからも、素材や手作りに出来るだけこだわり続けるレストランであり続けたいと考えております。皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げます。

老舗レストランならではの優しい心配りが随所に見える「アルファ」。家族団欒の食事に、訪れてみてはいかがだろう。

 

カフェレスト アルファ 土佐道路店

住所:高知市鴨部900-1
TEL:088-843-4918
営業時間:午前9時〜午後5時(OS午後4時30分) ※土曜、日曜・祝日は午後9時(OS午後8時30分)まで
定休日:無休
P:15台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/

 

関連記事