高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】茹でたてをいつでも提供!麺と出汁にこだわったうどん店「雅」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年4月10日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、閑静な住宅街で本格的なうどんがいただける店をご紹介!

今回訪れたのは、高知市中心部から車で15分。高知市瀬戸にお店を構える「めん処 雅」。

閑静な住宅街へと車を進めると、うどんと書かれた青い旗がはためき、営業中の看板を持ったお地蔵さんが出迎えてくれる。

木を基調に作られた店内は、温かみがありどこか懐かしい雰囲気。

女性一人で訪れる方も多いのだとか。

店主こだわりの本格麺は、国産・外国産小麦粉、強力粉、全粒粉を独自の配合でブレンドすることで、ほどよい弾力とモチモチとした食感を生み出している。

手打ちにこだわり、茹でたてを提供しているため、いつ訪れても出来立てがいただけるのが嬉しい。

そんなこだわりの麺に合わせるベースの出汁は、煮干しや企業秘密だという数種類の節など計15種類の魚介と北海道産昆布を使用。

冷たいつゆには、この出汁に2種類の濃口醤油、温かいつゆには2種類の淡口醤油を加え、コクがありすっきりとした味わいに仕上げている。

食材の旨味がしっかりと染み込んだ出汁の味に、やみつきになること間違いなし!

まず注文したのは、店主オススメの「よくばり五目うどん」(900円)。

その名の通り、牛と豚の両方が一度に楽しめるよくばりな一杯。

お肉がふんだんに乗って、ボリュームも申し分なし!

次に運ばれてきたのは、「嶺北あかうしのカレーうどん」(1000円)。

何種類ものルゥをブレンドして辛みを効かせたカレーと、甘辛く煮た嶺北産の土佐あかうしを合わせた一杯。

様々なお肉の部位がゴロゴロと入っており、最後の一口までお肉と一緒にうどんを楽しめる。

こちらのお店の店主の阿部さんは中学卒業後、身一つでうどんの道に入り、39年続けてきたという。そんな阿部さんにお話を伺った。

-たくさんの種類のメニューがありますが、メニューを作る上でこだわっていることなどありますか?

阿部さん:来てくれたお客さんがメニューを選べるようにしています。その人の好きなうどんが見つかれば嬉しいです。

-読者に一言お願い致します。

阿部さん:細部までこだわったうどんをご用意して待ってます!是非一度食べに来てください!

茹で置きはせず、オーダーが入るごとに茹でたてを提供しているので、時間に余裕を持って来店、もしくは予約して訪れるのがオススメ。

出汁にこだわり、麺にこだわった雅のうどん。お好みの一杯を見つけてほしい。

 

めん処 雅

住所:高知市瀬戸東町3-465
TEL:088-842-6244
営業時間:午前11時00分〜午後3時
定休日:水曜
P:3台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/